くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


オメガ改 HP65000(記憶の墓場 玉座の間のボス)
バリアチェンジを行い、自らの弱点を変える(火・氷・雷)
波動砲を行い、全体のMHPの半分ダメージ
火炎放射を行い、1人に1200前後の火属性ダメージ
アトミックレイを行い、全体に1600前後の火属性ダメージ
地震を行い、全体に6000前後のダメージ
ミールストームを行い、一定確率で全体のHPを瀕死にする
虹色の風を行い、1人に暗闇+沈黙+スリップ付与
ブラスターを行い、1人を即死or麻痺にする
デルタアタックを行い、1人に1000前後のダメージ+石化付与
ターゲッティングを行い、攻撃対象を固定する
ロケットパンチを行い、1人に???+混乱付与(魔法攻撃カウンター)
マスタードボムを行い、1人に???前後の火属性ダメージ+スリップ付与(魔法カウンター)
サークルを行い、1人を完全に消滅させる(物理・魔法カウンター) 
エリクサーを使い、自らのHPを全快させる(物理カウンター)
※一部受けた事がないので被ダメージ不明
オメガ改の物理攻撃回避率は100%で常時リフレク状態で、殆どの属性を吸収。
2ターンに1回は波動砲を行う。

なんすか、この凶悪ロボット。
勿論だが、白魔道士4人がまともに戦っても勝ち目はない。
オメガ改は戦闘開始直後にバリアチェンジを行い、火・氷・雷のいずれかの属性が弱点に。
バリアチェンジ後に弱点属性を当てると、オメガ改は再びバリアチェンジを行う。
だが、面白い事に
オメガ改自身の攻撃を跳ね返して当てた場合は弱点属性被弾でもバリアチェンジをしない。
これを利用して戦えば白魔道士でも突破は理論上は可能になる。

戦法としては、戦闘前にバッツ以外の3人をゾンビ+リフレクトリング装備。
バッツは、金の髪飾り+詩人の服+エルメスの靴を装備した上でレビテト状態に。
消費MP半減+虹色の風の沈黙防ぎ+常時ヘイスト+地震攻撃回避ってとこです。
戦闘開始直後のバリアチェンジで『火属性』が弱点になれば、まずは一歩。
弱点属性の確認はアトミックレイ反射までは不明。
ライブラを使って確認してる余裕はないので、戦闘開始直後にバッツにシェルを使って耐え待つ。
アトミックレイ跳ね返しで火属性弱点になってないと確認できた場合は失敗。
その場合は最初からやり直し。
オメガ改が火属性弱点になってた場合は、
波動砲をケアルガで回復し、耐えながらオメガがアトミックレイを8発撃つのを待つだけ。
アトミックレイをゾンビリフレクで跳ね返してダメージを与える・・これが戦法。
アトミックレイは3人跳ね返しでダメージ8000を超える。
オメガ改の攻撃を跳ね返してのダメージなので、再度バリアチェンジをする事もない。


だが・・これでも突破出来ない可能性はかなり高い。
1:オメガ改は即死やら石化攻撃を頻繁に使ってくるので、これがバッツに直撃すれば即全滅。
2:スリップ効果のある攻撃が多く、スリップ状態の時にミールストーム直撃でも全滅確定。
3:ターゲッティングをリフレクで跳ね返した後、自らに向かって火炎放射を行うが、
ダメージ約2000になるが、この攻撃だとバリアチェンジされてしまうので、
=火属性が弱点ではなくなってしまう。
バリアチェンジは戦闘開始直後の1回目以降は 『弱点属性を当てないとバリアチェンジしない』
なので、基本的にターゲッティングはバッツに当たるように祈るか、
ターゲッティングを跳ね返したとしても、火炎放射以外の攻撃を行う事を祈るしかない。
・・ただし、火炎放射でバリアチェンジしてしまっても、
魔法のランプを使えば1〜2回までの制限はあるが再バリアチェンジは可能。
再び火属性弱点になるかどうかは2分の1の確率だが。
魔法のランプは事前に何度か使っておいて、ラムウが出るようにしておくといい。


この方法以外での突破口はないと思われるが、やはり壁が厚いからか20回ほどやって全敗中。
1回だけオメガ改に43000前後のダメージを与える事は出来たが・・ブラスター直撃で瞬殺
少なくとも言える事は、オメガよりもオメガ改の方が突破の可能性は0%ではないという事か。
突破口は見つけたが・・実際に突破出来るかどうかは未知数だなぁ・・(´-`;)
セーブポイントから遠いんで、やり直すだけでも1回5分とか時間が掛かるんですよ;