くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

神竜に挑み終えてきたので、書いてみますね。
神竜は開幕にタイダルウェイブ(全体ダメージ8000前後)を行ってきますが、これを防ぐには
『珊瑚の指輪』を装備すれば、水属性吸収なのでタイダルウェイブで死ぬ事がなくなる。
が、白魔道士プレイの場合、開幕のタイダルウェイブを防げても
悪魔の瞳で石化、死のルーレットで即死、ミールストームで瀕死、
マイティガードでプロテスシェルヘイスト、全体稲妻など、強力な攻撃や防御を行ってくる。
おまけに神竜は素早さが87と糞高い(1ターンで2〜3回行動する計算になる)
こちらがヘイスト状態になれば1ターンで1〜2回行動まで抑える事が可能にはなるが・・。

こんな状態なので白魔道士ではまともに戦っても到底太刀打ちできません。
即死を防ぐ事が出来ればまだ良いんだが、リボンは白魔道士では装備不可能ですしね。


白魔道士縛りプレイでなければ、神竜にも色々な戦法があるんですけどね。
竜族に大ダメージの武器を持ってみだれうちとか、
ドラゴンパワーでLv255にしてからLv5デスをやれば一発とか、
低Lvでも素早さの歌と英雄の歌で極限まで能力上げた後に銭投げで瞬殺とか。
Lv1の1人でも、アビリティと装備さえあれば神竜とのタイマンで勝てる戦法もあります。
でもまぁ白魔道士プレイではどの戦法も不可能なので(´・ω・`)

神竜 HP55500(次元の狭間のラグナロク宝箱のボスで裏ボスの1匹)
通常攻撃で1人に4800前後のダメージ(バーサク状態で後列にこれだけの威力)

白魔道士縛りでの戦法ですが、
1:開幕タイダルウェイブは、常時ヘイスト状態の場合は神竜より先に行動が出来る。
2:神竜には『バーサク』が効く。

この2つを前提に考えた結果の戦法としては、
アトモス戦で行ったゾンビ戦法の応用を行って倒す事になります・・かな。

バッツ以外の3人をゾンビ状態にし、全員にエルメスの靴を装備してから戦闘へ。
バッツが神竜より先に行動可能となるので、バーサクを神竜にかけてバーサク状態にする。
神竜をバーサク状態にすると、1撃のダメージが後列に居ても4800前後のダメージになる。
こちらが1回行動する度に神竜は2回行動するため、HPが少ないと即死の危険が高い。
Lvを上げないと倒せない理由の1つがこれですね。
Lvをある程度上げて、戦闘中にプロテスを掛ければ1撃は耐えれるようになる。
白魔法のブリンク(分身)を使えば、分身が2回だけ攻撃を100%回避してくれるようになる。
神竜は1ターン時1〜2回行動するが、ゾンビが3人居るので、バッツに被弾の可能性は25%
ゾンビには癒しの杖を持たせているので、万一ダメージを受けても自動で回復する可能性も。


って事で簡単に流れを書くと、
神竜にバーサク→バッツにブリンク→バッツにプロテス→杖か鈍器で殴る
被弾したらケアルガ、分身が解けたら再度ブリンク
基本はこれを行うだけで、神竜を倒せます。
バッツが装備する武器でのオススメは鈍器のモーニングスターですね。
最強の鈍器の、モーニングスターは200〜700前後のダメージ
最強の杖の、メイスオブゼウスは150〜350前後のダメージ
杖はいくら攻撃力が上がっても大して威力の増加にはならないの(´・ω・`)ゴミ杖だゎ・・

こんな感じで神竜の撃破に成功。
バーサク状態で倒したからか、死亡時のピカピカ光った後のゴゴゴゴゴがなくて焦った/(^o^)\
ゾンビは本来バッドステータスなんだけども、バッドステータスに見えなくなってくるなw
倒すのに掛かった時間は4時間ちょっとって感じです。
鈍器でも杖でもですが、与えるダメージが少ないのも時間が掛かってしまう理由の1つだが、
攻撃をミスするのも時間が掛かる原因の1つ。
杖は基本、ミスする事がないくらいに命中率がいい(暗闇状態でも基本ミスしない)
が、一部の特殊な敵に対しては何故か杖でもミスするんですよね・・。
その辺の仕様とかはよく分からないけどもね・・完全回避能力とかでもあるんだろうか。

名前バッツレナクルルファリス
Lv62475048
HP3871217324502320
MP521408430407
ちから21181820
すばやさ26272928
たいりょく30252726
まりょく59636061
こうげき50
ぼうぎょ24242424
かいひりつ0%0%0%0%
まほうぼうぎょ19191919
武器モーニングスター癒しの杖癒しの杖癒しの杖
サークレットサークレットサークレットサークレット
白のローブ黒のローブ白のローブ黒のローブ
アクセサリエルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴エルメスの靴
装備の重さ
ちなみにブリンク状態の時に、癒しの杖で殴られても分身は消えません+ちゃんと回復もします。
なので、ゾンビに癒しの杖を持たせても問題なしです。

ついでに


オメガにも昨日、試行錯誤しながら何度も挑んでみたが・・やはりオメガは無理。
ダメージを1与える事も出来ない。
ゾンビ戦法無理、戦闘不能ゾンビ戦法を使っても無理、4人で生きている状態で挑んでも無理。
裏技を使ってでも突破しろってならもう少し考えてみるけども・・う〜むw
少なくとも普通の方法ではどう足掻いても白魔道士のオメガ突破口はないですね。


・・ちなみに、戦闘不能ゾンビに関してですが
SFC時代からあるんだが、あまり知られていない(使う必要性が殆どない為)テクニックの1つで
バッドステータスの『ゾンビ状態』は以前、
ゲーム内では【死んでいるけど死んでいない】設定と言いましたが覚えてるかな・・。
ゾンビ状態ってのは、生きているけど操作不能で味方を攻撃する状態。
この状態の時は即死にも耐性があり、デス等が効かないが・・一部例外があったりします。

実はゾンビ状態でもLv5デスには耐性がなかったりする。
他にも、ゾンビ前に入力した『自爆』なども、自爆実行前にゾンビ化すると・・
ゾンビ化後に自爆をきちんと使用して戦闘不能ゾンビ化しますね。
・・この状態になると、肌が土色になった状態で戦闘不能状態になるw
(オメガ戦の動画、よく見ると戦闘不能者の肌色が悪いのが見れると思う)

戦闘不能ゾンビは、戦闘不能状態と同じくターゲットの対象にならない。
=敵は生きてる1人だけを狙うようになる(全体攻撃でも生きてる1人にしか当たらない)
が・・戦闘不能ゾンビは完全に死亡していないようで、
生きてる一人に向かって殴り掛かってきます(殴る時だけ起き上がる→殴り終わるとまた倒れるw


GBA版リメイクでは、SFC版にあった数多くのバグが修正されましたが
この戦闘不能ゾンビは修正されていない・・というか、
戦闘不能ゾンビ状態専用のキャラ絵がある以上は、おそらくは仕様なんだと思う。
これを利用すれば、ゾンビ癒しの杖での殴りを生きてる1人に集中させる事が可能になる・・が
敵の攻撃も生きてる1人に集中する上に、普通のプレイでは使う要素が皆無な為
あまり知られていない仕様の1つな気がします。