くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

では、ラストフロアに行き、ネクロフォビアとの戦いに。
その前にギルガメッシュ戦がありますが、あれはイベント戦闘なので省きますね。

ネクロフォビア HP44044(ラストフロアセーブポイントのボス)
バリア HP8800

ネクロフォビア:(バリアは全部消えない限りは何もしない)
フラッシュを行い、全員を暗闇状態にする
真空波を行い、1人に1500前後のダメージ
ハリケーンを行い、1人700前後のダメージ
デスを行い、1人に即死付与

バリア:(バリア自身にリフレクが常時掛かっており、自らの魔法を跳ね返して攻撃する)
ファイガ・ブリザガ・サンダガを行い、全体に350前後のダメージ
ホーリーを行い、1人に950前後の聖属性ダメージ
フレアを行い、1人に1050前後の火属性ダメージ

ネクロフォビアは4体のバリアによって守られていて、バリアを全滅させなければ無敵。
バリアを全て倒せばネクロフォビアにダメージが入るようになります。
・・まず、戦闘前にバッツ以外の3人をゾンビ状態に。
バリアは常時リフレクが掛かっているので、ゾンビ状態の1人にリフレクトリングを装備で。
これでリフレク状態のゾンビにバッツがホーリーを行う事で、魔法がバリアに効くようになる。
あと、バッツには賢者の杖とエルメスの靴を装備でホーリーの威力と行動速度アップさせて
その上で戦闘開始直後にシェルをバッツに掛けてからホーリーで戦えば大丈夫かなと。
バッツのホーリーの一撃は、バリアに対しては6000ダメージになります。
リフレクでの跳ね返しになるので、目標はランダムになるけども何とかなる。

バリアを全て倒せばネクロフォビアに攻撃が入るようになります。
全属性弱点な上に即死攻撃すら入るので、魔法のランプの残鉄剣でもいいんだが
バッツのホーリーで倒す事にします(ダメージは9999)

3発ほどホーリーを当てればギルガメッシュが登場するので、
彼が登場すればイベントの後にネクロフォビアが死ぬので勝利確定です(*´ω`)
ステータス等はLvや武具が変わってないので載せない方向で。
これで残るはラスボス戦のみになりますな。
オメガと神竜はラスボスクリア後にゆっくり戦法を考える方向で。