くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

次元城のセーブポイントを守ってるアポカリョープス、宝箱を守ってるジュラエイビス数匹、
次元城の主のハリカルナッソス、
ラストフロアの入り口を守ってるカタストロフィーとツインタニア
・・次元城に入ってから倒したボスはセーブポイントを守ってるアポカリョープスのみ。
って事で、ジュラエイビスから消化していく事にしますね。

アルテ ロイテ HP6000(次元城宝箱のボス)
ジュラエイビス HP15000

1回も攻撃されていないので、サッパリ分からない(どのくらいのダメージとかね・・)
最初、老人状態(アルテロイテ)で戦闘が開始されます。
アルテロイテのHPを0にすると飛竜化(ジュラエイビス)して襲ってきますが、
老人状態の時の、バッツは賢者の杖装備のホーリーで5000前後、他3人は2300前後
飛竜状態の時の、バッツは賢者の杖装備のホーリーで6000前後、他3人は2600前後
ジュラエイビスに1回も行動させる事なく戦闘終了(´-`;)
全部で6回同じボスと戦う事になるんですが、6戦中6戦・・全戦行動させる事なく(ry
・・次にカタストロフィーとの戦闘を行ってきました。

カタストロフィー HP19997(次元城のボス)
悪魔の瞳を行い、1人を石化状態にする。

他にもあるが(ry
バッツは賢者の杖装備のホーリーで6000前後、他3人は2600前後
ホーリー6回目でカタストロフィーの撃破に成功。
レビテト+リフレクトリングの必勝攻略を使う必要もないですな・・張り合いがない;
・・次に次元城の主のハリカルナッソスと戦います。

ハリカルナッソス HP33333(次元城の王様でボス)
クルルルル!を行い、全員をカエル状態にしてくる。
クリティカルを行い、1人に300前後のダメージ

他にも(ry
バッツは賢者の杖装備のホーリーで6000前後、他3人は2600前後
と・・まぁホーリーは効くんだが、最初のターンにクルルルル!を使ってくるので
全員カエルに・・これを治さないと魔法攻撃が出来ないと。
乙女のキッスを使ってカエル状態回復後に再びホーリーで攻撃で。
9回目のホーリーで倒す事が出来ます(掛かったターンは4ターンでしたね)
結局は、白魔道士ホーリー無双ですな(´-`;)
次は次元城最後のボスのツインタニアです。

ツインタニア HP50000(次元城のボス)
タイダルウェイブを行い、全体に800前後のダメージ(魔法カウンター)
かまいたちを行い、全体に200前後のダメージ
マインドブラストを行い、1人に400前後のダメージ+麻痺付与
ギガフレアのためにパワーアップを行い、ギガフレア使用前待機を行う

ツインタニアは実はパワーアップをすると全ての状態異常が100%決まってしまう弱点が。

なので、攻撃せずにパワーアップを待って、魔法のランプの残鉄剣で即死・・
能力は次元城のボスの中では最上位なんだが、弱点即死がオワットル。
・・これで次元城の攻略が終了。残るは次元城から行けるラストフロアですね。
ステータス等は変わっていないので書かないです。
残るボスは神竜とネクロフォビア、ラスボスの3体のみですが、神竜はスルーで。
ネクロフォビア→ラスボスって感じに進めて行く予定です。