くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

とりあえず、石版を全て手に入れてさっさとラストダンジョンに行こうって事で
まずは第3の石版がある「大海溝」に行ってきました。
アイテムは特に要らないかな・・
カイザーナックル(素手の仕様がモンクと同等になるアクセ)が宝箱に入ってるけども、
白魔道士の攻撃力自体が低過ぎるので、モンクと同等の仕様になっても弱いままなので。
石版のところにボスが居るので、ボス戦は書きますね。

トライトン HP13333(大海溝のボス)
ネレゲイド HP13333
フォーボス HP13333

このボスには状態異常が効きまくり(即死含め)なので、
面倒なんで魔法のランプを使って斬鉄剣で一気に3匹倒して終了。1ターンキルですね。
これで第3の石版と時空魔法のメテオを習得。
大海溝攻略に掛かった時間は15分くらいでしょうか・・


次は第4の石版がある「イストリーの滝」へ。
ここもボス戦以外は特に書く事がないんですよね・・
「守りの指輪」が宝箱の中に入っているので、これだけは取得で(あとは要らない)
第4の石版はダンジョンの最下層にあり、最下層にてボスのリバイアサン戦があるが、
召喚獣リバイアサンとは戦わなくても石版自体は手に入ったり。
でもまぁ攻略なんで、戦いますけどね・・

リバイアサン HP40000(イストリーの滝のボス)
通常攻撃にて1人に450前後のダメージ
タイダルウェイブを行い、全体に800前後の水属性ダメージ
尻尾攻撃を行い、1人に450前後のダメージ+スリップ
アクアブレスを行い、全体に200前後のダメージ
巻きつきを行い、1人に麻痺付与

戦闘前に珊瑚の指輪を全員装備で(これでタイダルウェイブのダメージは吸収に)
あとはホーリーで攻撃するだけでいいかな。
バッツの賢者の杖装備でのホーリーで6000前後のダメージ(他3人は3000前後)
正直、白魔道士4人にとっては弱いボスです。
これを倒せば召喚獣リバイアサンもゲット(召喚師使わないので意味ないですけどね)
・・召喚獣リバイアサンをゲットしたって事で、ついでに竜王にも会いに行ってみた。

バハムート HP40000(北の山のボス)
通常攻撃にて1人に500前後のダメージ
メガフレアを行い、全体に2600前後のダメージ
ほのおを行い、全体に840前後の火属性ダメージ
ミールストームを行い、全体のHPを一桁にする(確率技)

他にも攻撃技は色々あるが見てないので不明。


戦闘前に、バッツ以外の3人にリフレクトリングを装備、そしてゾンビ状態にする。
バッツには賢者の杖とエルメスの靴を装備で(ホーリー威力UP+行動スピードUP)
これで戦闘を行います。
戦闘開始後は、バッツにシェルを使う事(これでメガフレアを含めた魔法ダメージ半減)
あとはHPに注意しつつ只管ホーリーを唱えればいい(ダメージは5500前後)
バハムートが行うメガフレアは、シェルが掛かっていれば1000前後に抑えれる。

あと、メガフレアはリフレクで跳ね返せる。
ゾンビ3人にリフレクトリング装備なので、3人反射でバハムートに7800前後ダメージ。
ホーリーを使い続けてれば、1回目のメガフレア使用でバハムートを倒す事が出来ると思う。
って事でバハムートゲット(これも使い道が全くないが・・)
次回からはラストダンジョンかな?細かい部分まで消化するつもりはないですしな。