くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

エクスデス撃破後、第3世界に突入。近くにあるタイクーン城へ行きイベントへ。
イベントでファリスとレナがパーティから一時的に抜けるので
バッツとクルルの2人で先に進む事になるかな(ファリスはすぐ戻るが)
タイクーン城から出たらアントリオンの元へ(道なりに歩いてるだけでいい)
アントリオン HP8100(フィールド上の穴?)
クリティカルで1人に190前後のダメージ
怪音波を行い、1人のLvを半減させる
消化液を行い、1人に120の固定ダメージ+スリップ付与

バッツとクルルの通常攻撃で、1撃350〜400前後
特に苦戦するようなボスではない感じです(ただのイベント戦みたいな感じ?)
これを倒したらファリスが帰還し、3PTに。
その後ギードのほこらに向かい、賢者ギード+エクスデスのイベントへ。
その後古代図書館に飛ばされ更にイベント(伝説の武器の封印を解くイベフラグ発生)


簡単に書けば、ラスボスはエクスデスなんだが
エクスデスを倒す為には伝説の封印の武器(12種ある)が必要。
伝説の武器の封印を解く為には世界各地にある4つの「石版」を手に入れる必要がある。
1つはピラミッド、1つは孤島の神殿、1つは大海溝、1つはイストリーの滝に。
1つでも手に入れると封印の武器を3つ迄、好きなやつを選んで封印を解く事が出来る。
ま、封印の武器を1つも手に入れなくても実際にはクリアは可n(ry
・・最初の1個(ピラミッド)はストーリー上、強制的に手に入れないといけなかったり。
って事で、ピラミッドに行く事になります。
ピラミッドイベントが終われば、一応以後は自由行動になる(ラスボスに挑んでもおk)

ガーゴイル×2 HP5000(ピラミッド入り口のボス)
通常攻撃を行い、1人に90前後のダメージ
融合を行い、敵1体のHPを全快まで回復+使用者は死亡する

ピラミッドの入り口に居る門番的なボス。
両方いっぺんに倒さないと死んでもすぐに復活する特徴を持っている。


ガーゴイルは聖属性なので、裁きの杖や光の杖での攻撃は回復されてしまう。
バッツに無属性武器のモーニングスターを装備させてやるといい。
問題は2頭を同時に倒さないといけない点です。
1頭だけ倒してもすぐに復活されるので、一気に両方倒さないといけない。
しかし白魔道士には複数を狙える武器なんぞ存在しません。
ちなみに融合を使って倒れても即復活します。


って事で、少し実験してみたが、どうやらガーゴイルにはバーサクが効くらしい。
バーサク状態になると融合は使わなくなり、何故か倒しても『復活しなくなる』
って事で、ガーゴイルを力の杖で殴ってバーサク化させた状態で倒せばおk。
バッツにもバーサクを掛けて攻撃力を上昇させておくと良いかもしれません(与ダメ700)
他2人はプロテスを使ってダメージ半減+ケアル系での回復を担当で。
これを倒せばピラミッド内部に突入ですな。

ピラミッド内にはボスは居ないので特に書く事はなし。軽くクリアって感じです。
金の髪飾り、黒のローブ、白のローブ、守りの指輪、呪いの指輪は装備可能なので拾うこと。
金の髪飾り:防御力0 戦闘中の消費MPを半減する帽子系防具
黒のローブ:防御力14 魔力+5 魔法防御+14の服系防具
白のローブ:防御力14 魔力+3 体力+3 魔法防御+14の服系防具
守りの指輪:防御力10 体力+5 魔法防御+10 自動リジェネ効果のアクセ系防具
呪いの指輪:防御力25 魔法防御+5 死の宣告状態になるアクセ系防具

呪いの指輪はまぁ呪われた防具なので拾わなくてもいいが・・w
リボンも落ちてますが、リボンは白魔道士には装備不可能なのでゴミ同然=拾う必要はなし。


この後古代図書館に戻るまでの帰路の途中でボス戦があるんだが、疲れたので挑む前に終了。
少しずつですが進んでおりまする。
このボスを倒したらフォークタワーかね・・?(まだヤバイカ?)