くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


やっと光の杖を20本集める事に成功。
メタモルファを倒した数の合計は300匹を超えてましたね・・なかなか疲れましたな。
これでようやくエクスデスと戦う事が出来ますね(*´ω`)って事で早速エクスデス城へ。
エクスデス戦直前のステータスはこんな感じ↓

名前バッツレナクルルファリス
Lv57293629
HP33558551207870
MP478250308245
ちから21181820
すばやさ27272928
たいりょく27252426
まりょく58535251
こうげき60
ぼうぎょ17
かいひりつ0%0%0%0%
まほうぼうぎょ17
武器裁きの杖   
司祭の帽子   
光のローブ   
アクセサリエルフのマントリフレクトリングリフレクトリングリフレクトリング
装備の重さ
メタモルファは倒しても経験値5しか入らないので、Lvは殆ど上がってませんな。
レナ・クルル・ファリスの装備があんな感じなのはエクスデス戦のときに書きますね。

エクスデス HP32768(エクスデス城)
★HP32768〜16384★
通常攻撃で1人に800前後のダメージ
真空波を行い、1人に600前後のダメージ+スリップ付与
バイオを行い、1人に200前後のダメージ
レベル3フレアを行い、全体に3の倍数のLvの対象にダメージ(ダメージ500前後)
炎を行い、全体に800前後の火属性ダメージ
グラビデを行い、1人のHPを半減させる
ハリケーンを行い、1人のHPを瀕死状態にする
死の宣告を行い、1人を死の宣告状態する(30秒後に死亡、ゾンビは死なない)
ディスペルを行い、1人の魔法効果を解除する
ヘイストを行い、自らの行動スピードを上昇
磁場転換を行い、前列と後列を入れ替える
重力100を行い、全体のレビテトを解除する
★HP16384〜1(2回行動になる)★
真空波を行い、1人に600前後のダメージ+スリップ付与
ファイガを行い、1人に360前後のダメージ
ブリザガを行い、1人に360前後のダメージ
サンダガを行い、1人に360前後のダメージ
ディスペルを行い、1人の魔法効果を解除する
ヘイストを行い、自らの行動スピードを上昇

他にもゾンビブレスやアースシェイカー等幾つかの技を使ってくるが、
戦闘中使ってこなかったので、威力等は不明。
エクスデスはHPが半分以下になると行動パターンが変わる。


白魔道士での楽にエクスデスに勝つ方法は
光の杖をアイテムとして使う(ホーリーが発動)のが確実に突破可能な戦法になるかな。
ホーリーのダメージは5000〜9999くらいになるはずなので1〜2ターンで終わる。


ただ、ここで光の杖を使うのは勿体無いので
バッツ以外の3人にリフレクトリングを装備した上でゾンビ状態にして、1人で倒す戦法で。
バッツの裁きの杖での通常攻撃で1撃1500前後のダメージを与えれる。
ゾンビの3人は常時リフレクなので、エクスデスからの魔法を跳ね返して攻撃してくれるし
この方法でも十分勝つ事は可能かなと。
大事なのは、最初にプロテスとシェルをバッツ自身に掛けること(これで被ダメージ半減)
磁場転換で後列→前列に移動してしまったらバッツを後列に戻す事。
ディスペルでバッツのプロテス+シェルが解けたら掛け直すこと。
リフレクで跳ね返した場合にエクスデスに与えるダメージは、
レベル3フレアは3100前後のダメージ
ブリザガ・サンダガ・ファイガは700前後のダメージ

って事で大した苦もなくエクスデスの撃破に成功。
これでようやくと言うか、第3世界に突入ですな・・長かったなぁ・・。
時間は軽く99:59分カンスト状態ですよ(´-`;)