くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


幻体真竜No3 HP15000 (紅杭の搭・影、第18階層のボスで真竜の1匹)
プライドを行い、1人に240前後のダメージ
グリードを行い、 200前後の火属性ダメージをランダムで3回行う
グラトニーを行い、全体に80〜170前後のダメージ
百華繚乱を行い、全体に480前後のダメージ(3回までしか使えない)
ラースを行い、物理攻撃カウンター状態になる(ダメージは270前後)
スロースを行い、毎ターン200回復する(5ターン継続)
エンヴィーを行い、全体に呪い付与
ラストを行い、全体の強化を打ち消す

ケビンのスイングクラッシュで340前後のダメージ(モルは230前後)
紅杭の搭ボスの、真竜ニアラの強化版。
強化版ですが、見た目だけは本気バージョンではないみたいですね・・マントで覆ってるし。
ニアラと同じで百華繚乱が即死級の威力を持っています。
事前に防御をしても300前後のダメージを受けてしまうので、ほぼ全滅状態。
ただ、ぎりぎりケビンだけが助かるので、デッドマンズリアクトを使っておいて
百華繚乱→デッドマンズリアクトで再行動→アイテムで蘇生で、何とか立ち直れる。
幻体真竜No3は、本気バージョンのニアラと行動は殆ど変わらない。
ラストを使ってきたら、次のターンで必ず百華繚乱を行ってくる(要注意すれば問題ない)
毒ダメージもあって、15ターン目で撃破完了。

第18階層まで、シンボルエンカウントを全て撃破しながらだったので、
幻体真竜No3を倒した時点で紅杭の搭・影のフロワロが消滅(*´ω`*)
で・・第19階層では、セーブポイントと回復の泉のみです。
そして、第20階層では裏ラスボスが待ち構えてます。
裏ラスボスとの会話イベント後に裏ラスボス戦へ。


コノハナサクヒメ HP5000 (ラスボスの僕)
母なる竜『ND』 HP7000 (紅杭の搭・影、第20階層ので真竜の1匹)
コノハナチルヒメ HP5000 (ラスボスの僕)

コノハナサクヒメ:
芒を行い、1人に60前後のダメージ+呪い付与
斬舞を行い、80前後のダメージをランダムで2〜4回行う
鎌鼬を行い、全体に70〜110前後のダメージ
桜を行い、敵1人のライフを回復(回復量は263)
徒花を行い、全体に魅了付与

母なる竜『ND』:
呆けている....を行い、何もしない

コノハナチルヒメ
両断を行い、1人に130前後のダメージ+一定確率で即死
斬舞を行い、80前後のダメージをランダムで2〜4回行う
鎌鼬を行い、全体に70〜110前後のダメージ
剛力を行い、攻撃力を上昇
柳を行い、全体に睡眠付与

ケビンのスイングクラッシュで320前後のダメージ(モルは210前後)
ラスボスなので画像なしで・・見た目は
コノハナOOヒメ2匹は人間+植物が融合したようなモンスター。
母なる竜は普通の竜タイプだが、全身がピンク色でフロワロが翼の先に咲いてる。
・・3匹出現するんだが、噂には聞いてたが滅茶苦茶弱い/(^o^)\
母なる竜は、コノハナサクヒメ+コノハナチルヒメの2匹が倒れない限りは
『呆けている....』しかしてこない。
ヒメ2匹を倒すと強烈な攻撃のオンパレードになるらしいが・・。
コノハナサクヒメとコノハナチルヒメは、どちらか片方が死ぬと行動パターンを変える。
コノハナサクヒメが残った場合、徒花(全体魅了)ばかり行ってくるようになる。
コノハナチルヒメが残った場合、柳(睡眠付与)ばかり行ってくるようになる。


なので、先にコノハナサクヒメを倒して、次に母なる竜を倒せばいいだけ・・。
睡眠攻撃の連打がウザいけども、全滅するような事はない。
ヒメ2匹の攻撃技も威力が低いし・・雑魚竜並の威力しか持ってない。これじゃねw
73ターン目にコノハナチルヒメを倒して撃破完了ですよ。
戦闘に勝利後に母なる竜は、真躯でこの星を訪れるから心待ちにしてなさい!
と述べてからそのままエンディングになる(エンディングは裏クリア仕様)
裏クリア仕様のエンディングは非常に質素です・・。

クリア後の疑問とか

母なる竜によると、
裏ダンジョンは現実の世界とは違う世界らしい(影世界って母なる竜は言ってる)
真躯=身躯って意味と同じだと思う(真竜なので真躯ってなってるんだろう)
身躯=身体って意味なので、おそらくは母なる竜が直接地球に訪れますよとの宣告かね。
宣告後、即質素エンディングとなっているので、続編がある可能性はあると思う。
他にも続編がある可能性として・・
母なる竜N・Dは、ドラゴン達の母親で真竜の中ではナンバー2になるらしい。
ゲーム中ではナンバー2だとは発言していないが、オプションのBGM PLAYにて
母なる竜戦BGMのタイトルが『真竜2nd N・D』と書いてある。
ラスボスの真竜ニアラはナンバー3で、剣に変換された真竜ヘイズはナンバー6だったかな。
真竜の総称はグレイトフルセブンスだってニアラは述べてたし
それを考えると、セブンスドラゴンは帝竜ではなく真竜の事になるのかね。だとすると
ナンバー1、ナンバー4、ナンバー5、ナンバー7がまだ登場していない事に。
・・特に、真竜ナンバー1のキングが登場していないわけってのがなぁw
裏ラスボスは幻影みたいなもので死んではいないみたいだし、となると残り真竜5匹か。

続編があるならシステム周りを特に重点的に直した方がいいとは思う。
システム周りさえ良くなれば評価は全然違うと思う・・悪いゲームではないし。


とりあえず、これでヒーラー4人旅は裏ダンジョン含めて全クリって形で終了ですよ。