くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

裏ダンジョンの紅杭の搭・影に行ってみましたよ。
紅杭の搭・影』は、紅杭の搭の影の部分が入り口になってる。
内部構造は塔の影→どこかの山?といった感じで、内部は塔ではないみたいです。
雑魚敵に関しては、紅杭の搭のシンボルエンカウントエネミーが出現。
OOν系の強化雑魚竜が通常モンスターとして登場します(BGMもドラゴン戦)
紅杭の搭・影にもシンボルエンカウントエネミーは登場しますし、フロワロにも覆われてる。
雑魚モンスターもタフなのが多くなるわけだが、何より危険なのがシンボルエンカウントか。

リブロドラゴニカ
1階層から登場するシンボルエンカウントエネミーで、赤いトンボ形の竜。
風切羽は1撃160前後のダメージをランダムで2回、とんぼ返りは後列に120前後。
全体混乱付与までしてきて、更に回避能力・ライフが高いときてる化け物w
1匹だけでも対処法を知らないと全滅の可能性があるが、
別のリブロドラゴニカに乱入される事もあり、2匹以上を相手にするとなると・・・。


メノホーンドラグ。
これもタフで攻撃力が高い(サイズが大きいので乱入される事がないのが救いか)
ホーンドレインで180前後のダメージ+ライフ130前後の回復を行ったり
串刺しで1人に200↑のダメージだったり、
突撃やグレートホーンで全体に120〜160前後のダメージを受けたりと・・w
SPDも速い方で、キュアオールと同等程度なので、回復が間に合わない事も。


どちらを相手にする場合でも、先制攻撃とデッドマンズリアクトは必須かなと。
先制攻撃をする事によって行動が取り易くなるし
デッドマンズリアクトを使えば、5ターンの間は仲間が死ぬ度に再行動が可能になるので
即復帰出来るので。
あとは、キュアオールLv10を毎回使う事も必須かなと・・敵の威力がねぇw
余裕があればベノムとベノムアンプリフも使えば多少は倒すのが早くなるかと。
まぁ・シンボルエンカウントエネミー1匹倒す度に回復の泉に直行ですよ。
それでも何とか対応出来ないモンスターではないが、数が多い(計15匹)のが面倒・・
で、第1階層の奥には中ボスが1匹居ます。

ドラゴアンゼラ HP8700くらい (紅杭の搭・影、第1階層の中ボス)
秩序結界を行い、敵味方全体の魔法攻撃力を上昇
虚脱の閃光を行い、味方全体の攻撃力を減少
マナストームを行い、全体に110〜130前後のダメージ
ヴォルケイノを行い、全体に60〜100前後の炎属性ダメージ
ボルトストームを行い、全体に80〜120前後の雷属性ダメージ
リザードを行い、全体に60〜100前後の氷属性ダメージ
癒しの歌を行い、自らのライフを1104回復する

ドラゴン界のメイジ+プリンセスとでも言うべきドラゴン。
秩序結界で魔法攻撃の威力を上げるので性質が悪い。
虚脱の閃光でこちらの攻撃力が下げられるので、倒すのが遅くなってしまう。
更に回復技まで使ってくるので非常にタフ。ヒーラーとどっこいどっこいw
耐えながらのベノム+ベノムアンプリフ戦法が無難か。
ケビンのスイングクラッシュで300前後のダメージ(モルは220前後)
攻撃力を下げられるとダメージは半減。
17ターン目くらいに撃破完了、これで第1階層は突破。
第2階層ではボス戦のみがあるだけかな・・。

幻視山脈 HP15000 (紅杭の搭・影、第2階層のボスで帝竜の1匹)
グランドクラッシュを行い、1人に200前後のダメージ
なぎ払いを行い、150〜200前後のダメージをランダムで3回行う
ソウルプレスを行い、全体のライフを半減する
テイルパリングを行い、物理攻撃無効+カウンター(カウンターは390前後ダメージ)

ケビンのスイングクラッシュで290前後のダメージ(モルは210前後)
ジョマロン山岳の帝竜ジ・アースの強化版(一応、本来の強さらしい)
とにかく攻撃力が半端なくでかくてやばい。
カウンター技のテイルパリングが激しく痛いのも辛いところ。
ソウルプレスが美味しいスキルと化してるくらいに痛いw
確実に突破するなら、前衛は防御オンリーで後列でキュアオール+ベノム系でやるしか。
キュアオール+ベノム戦法で16ターンくらいでの突破に成功。


さて、紅杭の搭・影の第2階層までは全クリですよ。
ここから更にどこまで進める事が出来るかな・・難易度は世界樹並に高いと思う。