くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅杭の塔ですが、20階建てらしく・・ラストダンジョンではありますが、なかなか長い。
1〜3階の雑魚竜は、フェアリドラグνとウルフェドラゴνの2種が出現。
フェアリドラグνは、ヒヨロン神水洞に出現したフェアリドラグの強化版。
ウルフェドラゴνは、デ=ヴォ砂漠に出現したウルフェドラグの強化版。
どちらも大して強いわけではないが、
ウルフェドラゴνはブラッディダンスが全体に60〜80前後と痛いので要注意。
3階の奥には、中ボス竜が1匹居ます。

ワイバーンν HP3000 (紅杭の塔3Fの中ボス竜)
雷の剛爪を行い、1人に90前後の雷属性ダメージ

ケビンのスイングクラッシュで370前後のダメージ(モルは280前後)
ゴ=ファ砂漠に居たワイバーンの強化版ですが、6ターンほどで倒す事は可能。
他に攻撃があるのかどうかは不明(雷の剛爪しか見ていない)


倒すと上に昇る為の階段が出現。4階はモンスターが出現しない。
5〜6階では雑魚竜が出現。グリフィナスνとドラゴストナタνの2種が出現。
グリフィナスνは、ロラッカ山洞に出現したグリフィナスの強化版。
ラゴストナタνは、ヨーバー大滑砂に出現したドラゴストナータの強化版。
危険なのはドラゴストナタνの石化ブレスか。
全体に石化付与を行ってくるので、最悪これで全滅の可能性もあるので。
グリフィナスνはグリフィナスの強化版だが、攻撃行動はデ=ヴォ砂漠のイゴリアスと同じ。
マッハウィングで速度を上げた後、2回攻撃を行ってくる(ダメージは1撃で90前後)
これも痛いので要注意か。
7階に中ボスのドラゴフィシュνが5体居ます。これを倒せば上の階段が現れる。

ドラゴフィシュν HP3000 (紅杭の塔7Fの中ボス竜)
プラズマスパークを行い、全体に15前後の雷属性ダメージ
ファイアブレスを行い、全体に15前後の炎属性ダメージ

ケビンのスイングクラッシュで290前後のダメージ(モルは230前後)
ドラゴフィシュνは、美しきヘイメルに出現したドラゴフィッシュの強化版。
強化版ではあるがかなり弱いので、これで全滅する事はないと思われ・・。
INTが高いヒーラーだからかな?


8階は回復の泉とセーブポイント、それと近道がありますね。
ドラゴンは出ないみたいで、次の階からは塔の構造が変わるみたい。
とりあえず、キリがいいので今日はここまで(Lvは上がってないのでステータスは載せません)
次は9階からかな。
ドラゴンの数、残り73匹