くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

紅杭の塔(ラストダンジョン)の入り口にて立ち塞がってる帝竜のトリカラード。
まだラストダンジョンに突入する気はないが、
これを倒せば、フィールド上のフロワロを全て消す事が可能になるので、倒す事に。

トリカラード HP550 (紅杭の塔の門番的存在で7竜の1匹)
マナストームを行い、全体に40前後のダメージ
ケビンとモルの通常攻撃で160前後

竜殺剣ドリスを持っていないとダメージを与える事が出来ない竜。
竜殺剣ドリスを持っていればダメージを与える事が可能。
倒すとトリカラードが真の姿を現すので、それを倒せばおk。
トリカラード真体 HP7000
呆れているを行い、なにもしない。
マナストームを行い、全体に45前後のダメージ
パニックフレイムを行い、1人に60前後の炎属性ダメージ+混乱付与
ショックパライズを行い、1人に60前後の雷属性ダメージ+麻痺付与
凍てつく眠りを行い、全体に55前後の氷属性ダメージ+睡眠付与
オールリセットを行い、自らの弱体とハントマン全体の強化を打ち消す
虹色の不運を行い、全体に↓ランダム↓で状態異常を付与(高確率で成功)
(石化・麻痺・暗闇・魅了・混乱・毒・出血・睡眠・呪い・技不能

ケビンとモルのスイングクラッシュで240前後のダメージ
トリカラード真体は状態異常攻撃のオンパレードで、正直強いと思う。
凍てつく眠りの睡眠付与率がハンパなく高く、全員眠らされる事もしばしば。
虹色の不運も魅了や石化が来てしまうとかなり痛い。
敵の攻撃力はそこまでではないので、最終的には運に任せて戦うしか術はないのかも。
セブンスドラゴン、状態異常防止防具があまりないのが痛いところですな・・。


トリカラードを倒せば紅杭の塔(ラストダンジョン)に入る事が可能になります。
あと最初に書いたけども、フィールド上の全てのフロワロを消す事も可能。

って事で、すぐにフロワロを全て消し、全消し完了(*´ω`*)
スタリ小遺跡に行って、ご褒美のエンプレスクラウンを貰ってきましたよ。
エンプレスクラウン 戦闘中のMANAの消費コスト50%ダウン(アクセ)
キュアヒールの消費量が20→10になるので、これは大きいかなぁw(戦闘中のみだが)
フロワロですが、全消しが完了しても宿屋に泊まると低確率で復活するみたいです。
フロワロの掃除は最後の最後まで後回しにした方がいい』のかもしれない。
ダンジョンの浄化はどんどんやっても良いと思うが、フィールドフロワロの仕様が糞面倒過ぎ


ドラゴンの数、残り176匹