くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

真竜ニアラ様のお目覚めって事で。
真竜ニアラ→ドラゴンの頂点に立つお方で、帝竜の上位種。ラスボスです。
真竜ヘイズ→ラスボスと同じ位置に立つお方だけども、強さ的にはニアラより下。
紅杭の搭→北極に現れた真竜様と多くのドラゴンのおうち。
竜が人々を狙う目的もここで語られるんだが、それに関しては超ネタバレになるんで省略。
簡単に書けば、『竜→人間 人間→家畜・野菜』かな。
実際にプレイすればこの意味が分かると思う。w
過去に何度か人類と竜との戦いを行っていたらしい(その度に撃退は出来てたらしい)


・・イベントを進めると『禁地トゥキオン』に行く事が可能に。
禁地トゥキオンは、世界地図の中心部にある建物からワープする事で行く事が出来る。
トゥキオンは異世界にあるとか何とか言ってたんで、惑星エデンには存在してないぽぃ。
ちなみに、禁地トゥキオンフィールドで流れるBGMは『ロスト東京』って名前らしい。
戦闘画面の背景に廃ビルが映ってたりも。
ポータル・エドとか、マスカミ遺地=増上寺だったり、レインボーっぽぃ橋があったり
フィールドが東京と似通っている事を考えると(ry


とりあえずは、次に行く場所は禁地トゥキオンの『マスカミ遺地』ってとこなんだが
まだミッション3つ↓
『インビジブル討伐』 『ドレッドノート討伐』 『フレイムイーター討伐』
これをクリアしていないので、3つのミッションクリア(帝竜討伐)を優先しますわ。
まずは『ドレッドノート討伐』ミッションからかな。
マレアイア群島国に行って女王から話を聞いた後に『古代遺跡マレアレ神塔』へ。
古代遺跡マレアレ神塔内にドレッドノートが居るらしいので、それを倒せばクリア。
ダンジョン攻略+ボスを倒せばいいだけなので簡単(?)なミッションですね。


雑魚竜はリトルドラグ、ウィルムの2種と
メルライト鉱山洞ではボス竜だったティラノザウラスの計3種が出現。
3種とも大した強さは持っていないドラゴンか。
今回から、あまり強くない竜に関しては攻略を書かない事にします。
楽勝なのに攻略を書く理由がないのと、無駄に記事が長くなるので(´・ω・`)書くのも大変。
頂上まで到着するとドレッドノート発見、中ボス戦へ。

ドラゴバレット HP1400 (古代遺跡マレアレ神塔の中ボス竜)
通常攻撃で1人に40前後のダメージ
出血かみつきを行い、1人に60前後のダメージ+出血付与
突進を行い、30前後のダメージをランダムで2〜3回行う

ケビンとモルのスイングクラッシュで350前後のダメージ
ドレッドノートから発射されたミサイルドラゴン。
2回連続で戦う事になるが、大して強い敵ではないので簡単に突破できると思われ。

ドレッドノート HP4500 (古代遺跡マレアレ神塔のボス竜で7竜の1匹)
ショットシェルを行い、1人に60前後のダメージ
30mm機関砲を行い、19前後のダメージをランダムで5回行う
マナストームを行い、全体に40前後のダメージ
封じの風を行い、全体の技を封印
修復を行い、自らのライフを318回復
エネルギー充電を行い、波動砲の準備を行う(2ターン後に波動砲
波動砲を行い、全体に130前後のダメージ

ケビンとモルのスイングクラッシュで320前後のダメージ
やはりこちらのLvが上がり過ぎてるからか、強いボスではあると思うんだが楽勝コース。
10ターン以内に討伐する事が可能な感じです。
波動砲だけは直撃するとライフが半分以上減るので要注意・・か。


ドレッドノートを倒せば『ドレッドノート討伐』ミッションはクリアになりますね。
この後は『インビジブル討伐』ミッション開始予定です。
ドラゴンの数、残り236匹
ヒーラーのステータスはインビジブル討伐ミッションが終わったら載せる方向で。