くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ん、現状で消せるフロワロの装備が昨日終了しましたよ。
ケビンにインビジビリティを覚えさせて使ったんだけども、これがなかなか良かった感じで。
インビジビリティを使用すると、一定時間(一定歩数)エンカウント率が下がるんですよ。
鬼エンカウントがデフォのセブンスドラゴンですが、インビジビリティを使えば
他ゲームと同程度のエンカウント率か、それ以下のエンカウント率にまで下げれるのです。
ただ、使っていて不便だと思った点がある(コメントでも不便って声がありましたがw)


インビジビリティの効果が切れても『効果が切れました』のメッセージが出ないので
いつ切れたのか、メニュー画面を開かないと確認が出来ない。
ファミコン時代のドラゴンクエストにも同様の効果に近い呪文(トヘロス)があるが、
あれは使用後に効果が切れると『トヘロスのこうかがきれた。』とメッセージが表示される。
セブンスドラゴンはそれ以下ですかと・・/(^o^)\
これは確かに不便過ぎる。
インビジビリティ自体の効果は大変大きい。
鬼エンカウント率が普通程度のエンカウント率まで下げれるんだからねぇ・・重宝もする。
だが・・インビジビリティの効果が切れるタイミングが分からないってのはどーゆー事よとw
これはテストプレイ(バグ探しではない方)をやっていれば気付ける不便さだと思うが。


仮に、ゲーム内のテンポを良くする為にメッセージの表示をやめたって理由だったのなら
下画面、地図欄の左側にて、せめてスキルアイコンを表示させるべきだったと思う。
効果発動中はスキルアイコン表示、効果が切れたらアイコン消滅って感じで。
上画面がメイン画面である以上、これでも少々分かり難いかもしれないが、それすらも無い。
ゲーム自体は凄く良いんだが、本当ユーザビリティがダメダメなのが惜し過ぎる

名前ケビンモルジェリコロザリー
Lv46464646
LIFE138130128128
MANA7878128128
ATK1581589999
DEF64645151
POW50503737
INT81787883
SPD55506055
武器ルインズポールルインズポールロナミスティカロナミスティカ
防具1ウィザードコートウィザードコートウィザードコートウィザードコート
防具2サバイバルベストサバイバルベストマナネックレスマナネックレス
防具3戦士の指輪戦士の指輪マナネックレスマナネックレス
スキルPOWボーナス10POWボーナス10SPDボーナス5INTボーナス5
 SPDボーナス5回復マスタリー5回復マスタリー8回復マスタリー10
 INTボーナス3キュアII 2キュア1キュア1
 敵感知1リカヴァI 5キュアII 5キュアII 1
 スイングクラッシュ10リザレクション4リカヴァI 5クラフトマナ5
 アースブレイカリカヴァII 5キュアオール10ベノムマスタリー9
 デッドマンズリアクトスイングクラッシュ10リザレクション5ベノム10
 インビンジビリティ9アースブレイカリカヴァII 5ベノムアンプリフ1
   奇跡の代行者 
   マナマスタリー3 
   デッドマンズリアクト 
SP
デッドブラックを倒して港町ゼザに着いたのがLv27の時だったので、
フロワロのお掃除だけでLvが19程上がった計算になりますな・・こりゃ上がりすぎだなw
掃除が終わったので先に進める事になるんだが、暫くは楽勝かねぇ・・