くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


夢喰い HP32000(時の闇)
「異次元の闇が星の夢を喰らう」を行い、全体に4000前後の冥属性ダメージ(魔王330)
グラビティホールを行い、全体に1000前後の冥属性ダメージ(魔王100)
呪縛を行い、1人に35前後のダメージ+ストップ付与
魔封を行い、1人のMPを全て吸収(カウンターでも使用してくる)
バーニングヒートを行い、全体に3800前後の火属性ダメージ(魔王450)
天鳴を行い、1人に??前後の天属性ダメージ(魔王は1900ダメージ)
巨星を行い、1人に830前後のダメージ
命封を行い、1人のHPを半分吸収する
「ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド」を行い、全体に1050前後のダメージ(魔王750)
カオティックゾーンを行い、全体に2400前後のダメージ+混乱付与(魔王230)

※他にも攻撃はあるが、受けていない(受ける事がない)ので不明って事で。


まず、何が全滅の要素に繋がるのかを1つ1つ潰してみた。
防御を解いた後、ジ・エンド・オブ・ザ・ワールドをされると追撃で全滅が確定する。
防御を解いた後、攻撃を加えるとカオティックゾーン→追撃で全滅が確定する。
・・魔王には常時シェルが掛かっている+最高防具を装備しているので、
カオティックゾーンのダメージはこれ以上は下げれない。
プロテスは掛かっていないので、事前にプロテスを掛けることで、物理攻撃である
ジ・エンド・オブ・ザ・ワールドと巨星のダメージは減少させる事は可能だが・・
それでも最大HPを超えるダメージを受けて死ぬので=全滅を防ぐ手立てがない。
この時点で、夢喰いが
『防御をといて、力をためている』状態になると勝ち目が0である事が分かる。

『防御をといて、力をためている』状態にさせない方法があるのか否か。
・・あるとするなら、仲間を1人死なせた状態にして戦う方法か。


夢喰いのパターンは3種類あるみたい?↓に書いてみる。
異次元の闇が星の夢を喰らう→グラビティホール→呪縛→魔封→バーニングヒート→
天鳴→巨星→命封→守封→を繰り返すパターン(基本行動パターン)

巨星→命封→呪縛→天鳴を繰り返すだけのパターン(特殊行動パターン)
ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド→???のパターン(本気行動パターン)
夢喰いのパターンが変わるタイミングは、調べた限りだと
9999ダメージ以上(?)で基本行動パターン→本気行動パターンに移行。
こちらの仲間が1人でも死ぬと、
基本行動パターンor本気行動パターン→特殊行動パターンに強制的に移行。
仲間が3人生存状態になると、
特殊行動パターン→夢喰いの残りHPによって基本or本気パターンに戻る。

何度かやってみたけど、多分これで間違いないと思う。
特殊行動パターンでやってくる『巨星、命封、呪縛、天鳴』だが、
どの攻撃も単体攻撃な上に命封はHP半分の吸収なので、即全滅する事がない=比較的安全。


カウンター攻撃に関してはどうなのか?だが、調べてて面白いなと思った。
基本行動パターンの時のカウンターは『近接攻撃に対して高確率で魔封
本気行動パターンの時のカウンターは『100%カオティックゾーン
特殊行動パターンの時のカウンターは『存在しない』でした。


・・以上の事から、クリアに必要な必須条件は特殊行動パターン状態で戦う事。
これが最低条件になると思う。
出来れば夢喰いの防御力を0にしてから特殊行動パターン状態にした方が良いと思う。
ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド発動までに魔王HP全快+プロテクトボールで耐えれる。
すぐにルッカを蘇生させれば、夢喰いの追撃で全滅する事もないので。

うちが選んだキャラは、魔王とルッカの2人でしたね。
理由は、魔王はHP・威力・物理魔法防御共に高いから。
ルッカは、属性魔法無効化服が装備可能+素早さを15まで上げる事が出来る点。
魔王がダメージを与える役で、ルッカは回復役って感じです(ルッカ死亡時は魔王が回復)
魔王ダークマターで740前後のダメージ、通常攻撃で700〜800前後。
クリティカルが出ると3400前後のダメージを与える事が出来る(夢喰い防御0の場合)
魔王の武器、ナイトメアはクリティカルが出ると4倍の威力なので強い・・w
夢喰いの攻撃、ルッカは命封と天鳴以外の攻撃は即死級
魔王は天鳴が即死級でそれ以外は死なない。この2つは覚えておくと良いと思う。
ルッカは素早さ15+ヘイスト状態+バトルスピード8なら
夢喰い1回行動する間にルッカ4〜5回行動可能な点も覚えておくといいかなw

名前魔王ルッカエイラ
Lv3718
HP97575502
MP841438
攻撃力1689869
防御力173139144
5135
命中2022
素早さ121513
魔力5014
回避3325
体力431138
魔法防御9226
武器ナイトメアクイックショットこぶし
頭防具マスタークラウンヘイストメット天使のティアラ
体防具闇の羽衣エレメントガードブラックプレート
アクセ金のイヤリングスピードリング金のイヤリング

この状態で夢喰いに勝つ事に成功(*´ω`*)
初期Lv+カプセル未使用で完全クリアに成功って事で・・とりあえずはこれで終わりかな。
プレイ時間は85時間45分と・・これはまた1週するのにえらい時間が掛かってるなw
ラヴォス本体〜コア戦と比べると、強敵には変わりないが比較的攻略し易い方だったかも。
何というか、裏ラスボスなのに穴を見つけ易かったというか。それでも20↑は挑んでるが。
ゼロクライシスを使わずに倒したってのはちょっと嬉しいところ。


結論、
初期Lv+カプセル未使用でプレイすると、難易度は良い感じになる・・と。
普通にプレイすると裏ラスボスも多分相当弱いと思う(基本的にライトゲーだからの。
マゾイのが好きな人にはオススメですよ、このプレイ。
あー楽しかった(*´ω`*)追加要素の出来はちょっとアレだけどね。
・・ちなみに夢喰いエンドだけど、不満の多い人も居ると思うが
あの魔王はクロスの魔王(パラレルワールド)であって、トリガーの魔王ではないから
ある意味で言えば、明確にトリガーはクロスとは違う、改めて線引きされたような気もした。