くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


うおおおおおおおおおおおおっ
って叫びたくなった。実際は叫ぶような性格の人ではないですが。
ラヴォスコア、初期Lv+カプセル未使用で倒しました。
とりあえず先にラヴォス本体戦から軽く記事を纏めますね。
↓挑む前の装備↓

名前マールエイラ魔王
Lv1837
HP65502975
MP123884
攻撃力12569170
防御力129144166
3561
命中2220
素早さ141312
魔力50
回避2533
体力3843
魔法防御2681
武器ワルキューレこぶし絶望の鎌
頭防具ヘイストメット守りの帽子プリズムメット
体防具ディノレザーホワイトプレートドラゴンアーマー
アクセスピードリング金のイヤリング金のイヤリング
この装備にした上で、バトルスピードを8にしてから挑む事。

最初はラヴォス本体戦。
今までに書いてるので、簡単に書くが、
ラヴォス本体は戦闘開始〜暫くは物理・魔法防御がMAXなのでダメージが入らない。
暫くすると『本体始動』を行って、物理・魔法防御が下がる。
腕が行ってくる『守封』は、両方の腕が残ってる時には行ってこないが
腕が片方になった時に使用してくるようになる。
守封は状態異常防止を永久無効化されてしまうので、これをされるときつい。
両方の腕を一気に倒せば守封を使ってくる事がない。
ちなみに、『止気』も片腕にならないと使ってくる事がないようだ。


って事で上手く戦う方法。
ダークマター5回使用→ダークミスト1回使用→
ダークボムを左腕に4回使用→ダークマター1回使用で両腕一気に撃破出来る。
その後は魔王のHPを気にしつつ、攻撃を加えていけばいいだけ。
両腕が残ってる時+本体始動中はラヴォスの攻撃が激しいので、油断すると死ぬ。
両腕は、光波→円月殺法2回→円月殺法2回→光波→2〜3ターン休憩で最初に戻る
本体は、炎無→邪気を繰り返す。
炎無は光波ほどではないが痛いので、敵の攻撃パターンをよく見ながら戦うと良い。
両腕を倒した後は、ダークマターを8回使用後、通常攻撃2回前後で本体撃破可能。
倒す前に魔王を全快状態にしておくと多少良いかも。
このままラヴォスコア戦へ

ラヴォスコアに関しても、能力等は一応以前に書いているのでそこは省きます。
被ダメージに関しては、防具が一部違うので以前書いた時よりも上がってますけどね。
夢無を例にすると、以前はダメージ260だったが、今回はシェル無しだと650前後。
シェル有でも450前後のダメージに上がってる。
魔法防御が10違うだけで魔法ダメージが150〜200前後上がってると思っていい。


以前挑んだ時は、魔王の装備は
『絶望の鎌 プリズムメット 月光の鎧 金のイヤリング』
の魔法防御91まで上がる防御型の装備でした。
今回、倒した時の魔王装備は
『絶望の鎌 プリズムメット ドラゴンアーマー 金のイヤリング』
魔法防御81と、魔法防御が10下がるが力+10上がる攻撃系の装備で挑んだ。


魔法防御装備だと、味方が全滅してる時の絶望の鎌のダメージ(魔王通常攻撃)は
ラヴォスビットに対して930前後のダメージと、ダメージが1000いかない。
クリティカルが出ても1950前後なので、クリでも一撃で倒せない。
だから今まではラヴォスビット復活後の『守封』を防げなかった。
状態異常防止無効化になれば、センタービットの状態異常でやられてしまうからね。

だが、
力10装備でいくと、味方が全滅してる時の絶望の鎌のダメージ(魔王通常攻撃)は
ラヴォスビットに魔王1074ダメージと、ラヴォスビットはMHP2000なので
ダメージが半分を超える。
クリティカルが出れば一撃で倒せる範囲に収まる。
ラヴォスビットは復活後、『守封』を使うまでに2ターンは掛かる。
ヘイストさえ掛かっていれば『守封』をされる前に確実にラヴォスビットを沈めれる。


問題は、バトルスピード8で挑む事に関してなんだが・・
バトルスピード1で挑むと、ヘイストやプロテスの効果時間が長くなる
バトルスピード8で挑むと、ヘイストやプロテスの効果時間が短くなる
って以前書いたと思うが、ここが問題なんだ。
・・バトルスピード1で挑むと戦闘の時間がかなり速く流れるので、
コマンドが表示されて、それを選択するまでに『実はかなりの時間が流れてしまってる』
分かり易く(?)書くと
バトルスピード1だと、魔王攻撃1回=ラヴォス攻撃3回
バトルスピード8だと、魔王攻撃2〜3回=ラヴォス攻撃2.5回
時間の流れが1だと速いので・・人間様は敵AIの入力速度に負けるって奴です。
勿論ウェイトでやってる。アクティブじゃない。それでも入力速度で大負け。
説明が分かり難いならここ飛ばして↓を見てくれ。
バトルスピード1にすると
バトルスピードに影響しないヘイスト・プロテス・シェルの効果時間は長くなるが
魔王の行動回数はバトルスピード8より少なくなり、
ラヴォス(敵)の行動回数はバトルスピード8より1.5倍近くは多くなる。
バトルスピード8にすると
バトルスピードに影響しないヘイスト・プロテス・シェルの効果時間は短くなるが
魔王の行動回数はバトルスピード1より多くなり、
ラヴォス(敵)の行動回数はバトルスピード1の時と比べると半分近く少なくなる。

・・解っていたようで意外と盲点でしたよ。

ま、バトルスピード8のお陰で戦い易くはなったんだが
魔法防御が10下がっているのと、ヘイストやプロテスがすぐに切れてしまうんで
掛け直しのタイミングを合わせるのがなかなか大変でしたが、
何とか運の良さもあって?ラヴォスコア撃破しましたってとこです(*´ω`*)
バトルスピード8だと、ラヴォスコアが防御を解いてから
6回程度は魔王行動出来る(バトルスピード1の頃は2回でオワタ)ので
ヘイストの掛け直し、攻撃を加える等々・・大分楽にやれたってのも大きいか。
ラヴォスビットへの攻撃は魔王の通常攻撃で。
ラヴォスコアには通常攻撃+ダークマターどちらでも良いが、
センタービットを巻き込むならダークマターで一気にやってしまう方がいい。

って事で、一応クリアになったわけです。
が・・DS版には追加の裏ラスボス(真ボス?)と追加ダンジョンがあるんですよね。
まだ攻略自体は続きそうです。