くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

テラミュータント撃破後、道を真っ直ぐ行くとすぐに次のボス戦へ。

プチラヴォスR(口) HP10000
プチラヴォスR(殻) HP13500

口:
プチラヴォスニードル乱れ撃ちを使い、全員に300前後のダメージ
破壊空間を使い、全体に350〜500前後の冥属性攻撃を行ってくる
ダークボムを使い、単体に550前後の冥属性攻撃を行ってくる
ウォーターライズを使い、1人に1200前後の水属性攻撃を行ってくる
殻:
カウンターでプチラヴォスニードルを行ってくる(ダメージは1700前後で単体攻撃)


口を倒せば終了になる。
殻に攻撃してしまうと、手痛い反撃を受けるので要注意。
口からヘイストメットが、殻からプロテクトメットが盗めるので、狙うといい。
ラヴォスの攻撃は半分が冥属性なので、冥服を着れば防ぐ事が可能。
プチラヴォスニードル乱れ撃ちはまともに食らってしまうので、
プロテクトメットや金のイヤリングを装備させる事で、耐える形・・になるかな。
慎重にプレイしていれば大丈夫だが、やはり子供とはいえラヴォスか・・強い。


とりあえず・・最初にエイラが口と殻から盗むといいが、殻に盗みを行うと反撃が来るので
すぐにエイラを生き返らせる事が出来る状態になってから盗むといい。
後はエイラとロボのHPに注意しながら、通常攻撃+技で攻撃でおk
エイラ通常攻撃で140前後、3段キックで195×3回前後。
ロボのマシンガンパンチで770前後のダメージになる。通常攻撃だと250前後。
プチラヴォスニードル乱れ撃ちやウォーターライズを連続でやられると全滅の香りが。
ダークボムと破壊空間を何度もやってもらう事を期待しながら戦うしかないかもw
ある意味運。

名前ロボエイラクロノ
Lv1018
HP35250270
MP2438
攻撃力12269135
防御力134149114
213510
命中1022
素早さ1312
魔力
回避25
体力2638
魔法防御2226
武器ドラゴンアームこぶし
頭防具プロテクトメットヘイストメットドラゴンヘッド
体防具ブラックプレートブラックプレートブループレート
アクセ金のイヤリング金のイヤリング越後屋の財布

3回戦って1回勝てた感じ。
ブラックプレートで冥属性攻撃を防いでいるので、ウォーターライズを防ぎようがない。
なので、ウォーターライズを連続でやられると死しか見えない。
攻撃パターンはランダムみたいなので、本当に運だなと。
・・とりあえず、この先にジールが待ってるが引き返して外へ。
そのままシルバードに乗って時の最果てにあるバケツから、A.D.1999年ラヴォスの日へ。
そこでラヴォスと戦いまする。
戦う前にアイテムの補充を少ししてからの方が良いかな。

ラヴォス HP10000
「天から降り注ぐものが世界を滅ぼす」を行い、全体に300前後のダメージ
カオティックゾーンを使い、全体に80〜120前後のダメージ+混乱付与
ラヴォスニードルを使い、1人に350前後のダメージ
アースクエイクを使い、全体に10〜30前後のダメージ


この戦闘に入る前に、今までに倒したボスのモノマネを行ってくる。
過去ボスのモノマネは、HPを含めた全てのステータス、行動パターンが同じなので
大して苦戦しないだろうし、書くと長くなり過ぎるんで省略Zzz
ドラゴン戦車→ガードマシン→ヘケラン→ジャンクドラガー→グランとリオン→
ニズベール→魔王→アザーラ+ブラックティラノ→ギガガイアの順。
それが終わるとラヴォスとの戦闘へ。


開幕に天から降り注ぐものが世界を滅ぼすを行ってくる。
これが痛いので、すぐに体勢を整える事から始めないと=死亡確定になる。
危険を感じるならラストエリクサーで回復が一番か。
余裕があればマールを蘇らせてヘイストをエイラとロボに使うと、一気に楽になる。
エイラ、引っ掻き噛み付きで310前後のダメージ
ロボのマシンガンパンチで770前後のダメージ、ロケットパンチで300前後。
ラヴォスのHPは1万しかないので、一気に攻める感じでやれば問題はないはず。
ただ・・
天から降り注ぐものが世界を滅ぼすを連続で行ってくる事もあるので、そこは要注意。
ヘイストが掛かってない時に連続でやられると、多分全滅確定する。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35250265
MP243812
攻撃力12269125
防御力146173124
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御222618
武器ドラゴンアームこぶしワルキューレ
頭防具プロテクトメット守りの帽子プロテクトメット
体防具ノヴァアーマープリズムドレス星屑のケープ
アクセ金のイヤリング金のイヤリング越後屋の財布

ラストエリクサー、8個くらい使った気がするZzz
先にラヴォスに挑んでおいて良かったと思う。
ラヴォスを倒しておかないと、黒の夢のジール戦が合計で4連続ボス戦になるところで・・
3戦でも厳しいのに4戦はちょっとね(´-`;)
ラヴォス撃破後、イベントが始まってラヴォスの殻の内部に入るんだが
内部にゲートがあるので、そのゲートを使って時の最果てに戻りで。
あとは、ラストエリクサーを大量に手に入れてからジール戦かな・・


いやー
初期レベル+強化系カプセル未使用+極力魔王使わないプレイでも意外といけるもんで。
RPGのバランスはこうじゃないとな(*´ω`*)