くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

メガミュータント撃破後、先に進むわけだが
雑魚敵から色々良いアイテムが盗めるので、盗んでおくとかなり便利になる。
今回の低Lvプレイで、手に入れておいた方がいい物は
ブラックサイト&メタルミューから『スーパーエーテル
プチアーリーマンから『ゴールドピアス』 ツインカムから『ラストエリクサー
他の敵から各種カプセルも盗めるが、カプセルも使わない縛りプレイなので=要らない。
ラストエリクサーは全員のHPとMPを全開させるアイテムなので99個持ってても損はない。
雑魚モンスターは何度でも戦えるので、盗む事自体は用意の筈。

ギガミュータント(上半身) HP5800
ギガミュータント(下半身) HP4950

上半身:
シャイニングビットで1人に雷属性の980前後のダメージ。
ダメージを受けると、ほぼ必ずアスピルを使用し、1人のMPを吸収(MMPの20%)
ミュータントガスを使い、1人に350前後のダメージ+睡眠付与
ミュータントガスを使い、全体に180前後のダメージ+毒付与
スプレッドボムを使い、1人に500前後の火属性攻撃

下半身:
通常攻撃で1人に150前後のダメージ
ライフシェイバーで1人のHPを1にしてくる

他にも攻撃があるみたいです(図鑑を見る限りでは)


上半身・下半身共に物理防御力が255と、物理系攻撃に関しては全く効かないボス。
魔法防御は160前後と、これも高いが効果がないわけではない。
ので、魔法による攻撃を・・をいきたいところだが
実はエイラのシッポ竜巻が有効だったりする(物理攻撃でも魔法攻撃でもないっぽぃ?)
尻尾竜巻で460前後のダメージを与える事が可能(2体同時に入る)
なので、エイラ・ロボ・マールの3人メンバーがオススメか。


エイラは基本的に尻尾竜巻での攻撃中心に、場合によっては回復行動を。
ロボは基本待機し、ダメージを受けたり死んだりしたら回復行動を。
マールは、全員が無事な時のみエイラにヘイストを。他はロボと同じで。
余裕があればロボとエイラにバリアボールを(ダメージ減少で死ぬ率が大幅に軽減する)
回復に関しては、ラストエリクサーでも良いので、どんどん使うべし。
エイラの尻尾竜巻を11回使えば下半身が死ぬので、それまで耐えながら頑張るだけ。
下半身を倒しても気は抜けないが大分楽にはなると思う。

名前ロボエイラマール
Lv1018
HP35233565
MP243812
攻撃力12269125
防御力147173122
2135
命中1022
素早さ13
魔力
回避25
体力2638
魔法防御322618
武器ドラゴンアームこぶしワルキューレ
頭防具ヘイストメット守りの帽子守りの帽子
体防具ホワイトプレートレッドプレートホワイトベスト
アクセ金のイヤリング虹のメガネ越後屋の財布
突破までに使ったアイテムは
ラストエリクサーが6個、エリクサーが5個、バリアボールが4個 アテナの水8個
他ハイポーションなど。
ボス戦突破するのに毎回10回以上挑んで最良の策で突破はしてるが
黒の夢のボスの難易度はとにかく高い。
突破出来てはいるが、必ず突破できる方法・・ではない感じ(結構ギリギリの突破って感じで)
さて・・次のボスはテラミュータントですよ。
ミュータント系最強のボスだったと思うが、また苦戦しそうですよ(´・ω・`)