くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

中世の巨人のツメ(虹色の貝殻イベントその1)

中世にあるダンジョンで、ここをクリアする事で
SFC版とPS版では最高クラスの武具を手に入れる事が出来る・・んだったかな。
当然、その手の武具は早めに頂きたいって事で行ってきましたよ。

ルストティラノ HP25000(巨人のツメのボス)
カウントダウンを行い、全体にスリップ効果とティラノ火炎の準備を行う。
ティラノ火炎を使い、全体に800前後の火属性ダメージ。
食べるを使い、1人に120前後のダメージ+HP吸収を行う。
『火炎のパワーが更にアップ』を使用し、ティラノ火炎の威力を上昇させてくる。
威力が上がったティラノ火炎は、1回目のパワーアップはダメージ1100前後、
2回目のパワーアップは1400前後、3回目は2300前後と、どんどん威力が上がる。


ティラン城にアザーラと居たブラックティラノの子孫みたいなやつと思えばおk
見た目は物凄くでかい恐竜なんだが、回避力がかなり高いらしく、外す事もちょこちょこ。
火炎と飲み込みしかしてこないので、火属性吸収鎧を装備すれば楽勝になる。
アザーラ戦と同じで、カウンターアクセを装備すればカウントダウン時に反撃も狙える。


エイラは通常攻撃で140前後のダメージ
ロボは通常攻撃で260前後のダメージ
カエルは通常攻撃で250前後のダメージ
必殺技を使ってもいいが、通常攻撃オンリーでもいけるので問題はない。
ルストティラノはHPも高いし、攻撃も強いので普通に戦うと大苦戦するが・・w

名前エイラカエルロボ
Lv1810
HP418128235
MP381724
攻撃力69123129
防御力146127107
3526
命中22
素早さ1311
魔力
回避25
体力381426
魔法防御2612
武器こぶしグランドリオンドラゴンアーム
頭防具プロテクトメットレインボーメットドラゴンヘッド
体防具レッドプレートルビーアーマーレッドベスト
アクセ怒りの腕輪越後屋の財布激怒の腕輪

未来のジェノサイドーム

ロボの生まれ故郷で、逝かれてるマザーコンピューターに天誅しに・・Zzz

アトロポス145 HP6000(ジェノサイドームの中ボス)
ロケットパンチで30前後のダメージ
回転レーザーで170前後の冥属性ダメージ。
ロケットタックルでHP半減
ケアルビームで自身を300回復
マシンガンパンチで180前後のダメージ
サークルボムで240前後の火属性ダメージ
自爆で100前後のダメージ


ロボと同型機なので、使ってくる技もロボと同じ。
1対1の戦いになるが、
金のイヤリングとレッドプレートを装備して、攻撃に耐えてるだけでいい。
暫くするとイベントで自爆し、勝手に戦闘終了するので無理して倒す必要はない。
経験値も入らないので越後屋の財布も必要ないです。
戦闘が終わってイベント後、ロボの素早さが+3、魔法防御が10アップです。
先に進むとボスのマザーブレーンと戦闘へ。

マザーブレーン  HP5000(ジェノサイドームのボス)
ディスプレイ×3 HP1

マザーブレーン:
怪光線で1人に250前後の冥属性ダメージ
リプログラミングで、1人に110前後のダメージ+混乱の追加効果
回転レーザーで全員に90前後の冥属性ダメージ
ディスプレイ:
マザーブレーンに対してケアルビームで約1000程度の回復を行う。


ディスプレイはケアルビームしか使用しない+HP1なので倒し易いんだが、
ディスプレイを全て破壊してしまうとマザーブレーンは暴走状態になり全滅確定する。
暴走時の攻撃行動と防御力が異様に高いのですよ。
暴走時のみ使ってくる技も多かったり(食らってないんで↑には書いてませんけどね。
だが、やはりボス戦にも穴があるのがクロノトリガー・・・
ディスプレイには状態異常が有効だったりします。
3機同時に状態異常に掛ける必要はないが、1機だけでも状態異常で行動不能にしてから
残りの動いてるディスプレイを破壊すれば、
マザーブレーンは暴走せず、ディスプレイによって回復もせずになる。
個人的にオススメなのは、ルッカの催眠術でディスプレイを眠らせる・・かな。
3機の内の1機だけでも眠れば成功ですしね。
暴走しない状態のマザーブレーンの攻撃は、殆どが冥属性攻撃なので
3人に冥属性吸収鎧を装備して挑めば、もう勝ったも同然でした(*´ω`)

名前ロボエイラルッカ
Lv1018
HP35233575
MP243814
攻撃力12269178
防御力13414386
2135
命中102218
素早さ13
魔力13
回避25
体力2638
魔法防御222610
武器ドラゴンアームこぶしラクルショット
頭防具プロテクトメットレインボーメット竜姫の冠
体防具ブラックプレートブラックプレートブラックベスト
アクセ金のイヤリング越後屋の財布ヒットリング