くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

未来の太陽神殿

神殿の奥に居るサン オブ サンを倒すと手に入る暗黒石、これがあれば
『ミラクルショット』と『たいようのめがね』が入手できるので。
特に太陽の眼鏡の効果が大きい(全ての攻撃が20%上昇)ので、まずはこれを狙う。

サン オブ サン  HP12000(太陽神殿のボス)
プロミネンス×5 HP30000

ルーレットシャッフルで、当たりの炎の位置を変える。
反撃の炎を使い、1人に400前後の火属性ダメージ。
フレアを使い、全体に1300前後の火属性ダメージ。
怪光線を使い、1人に900前後の冥属性ダメージ。


サンオブサンの周りに5つの炎があるが、5つの炎の中のひとつが当たり。
当たりを引くと本体にダメージが入る仕組み。
本体を直接狙ってもダメージを与える事が出来ないので、炎を狙い当たりを引く事が大事。
10回当たりを引くと、その時点で自動的に戦闘が終わり勝利になる。
魔王が居ると、ブラックホールを使えば炎の数を2個だったかな?減らす事も可能。
外れの炎を引くと、反撃の炎が来るし
フレアなどの強烈な火属性魔法も使ってくるが、火吸収鎧を装備すれば何ら問題はない。
レーザーを受けたら確実に死ぬので、すぐにアテナの水で蘇生を。


当たりを簡単に見つける方法は、全体攻撃をすること。
全体攻撃の場合、当たりがダメージを受けても本体にダメージはいかない仕様なんだが
当たりの炎だけ『反撃をしてこない』ので、容易に当たりを見つける事が出来る。

名前クロノエイラロボ
Lv1810
HP70335235
MP3824
攻撃力8169109
防御力121146107
3526
命中22
素早さ1213
魔力
回避25
体力3826
魔法防御2612
武器夜叉こぶしギガパワーアーム
頭防具マーメイドメットプロテクトメットドラゴンヘッド
体防具ルビーアーマーレッドプレートレッドベスト
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪アレスの鏡
アクセサリーは適当だったので・・全体攻撃で当たりを判別するなら
MP消費減少のピアスをエイラとロボに装備させるといいかもしれません。

中世のビネガーの館

魔王最強装備セットが手に入るが、ボスを倒さなくても手に入るので倒す必要はないが・・
攻略の為って事で。
最初の2戦はボス音楽が流れず、通常戦闘BGMだし、弱いので省略・・奥のボス戦のみで。

グレートビネガー HP6000(ビネガーの館のボス)
スーパーソイソー HP4000
スーパーマヨネー HP4000

グレートビネガー:
ミックスデルタで全体に350前後の冥属性ダメージ(これしか行わない)
誰か1人でも居なくなると攻撃しなくなる。
スーパーソイソー:
通常攻撃で300前後のダメージ
カマイタチで1人に130前後の天属性ダメージ
スーパーマヨネー:
炎で1人に35前後の火属性ダメージ
ソイソーとマヨネーには、他にも必殺技を持ってるが使われていないので不明。


3対3の戦闘になる上に、敵はどれを攻撃してもカウンターで反撃を行ってくる。
グレートビネガーを攻撃すればミックスデルタ(3人技)で反撃し、
スーパーソイソーを攻撃すればマヨネーとの2人技、ファイアソードで反撃し、
スーパーマヨネーを攻撃すれば、ソイソーとの2人技、悪インパルスで反撃をする。
ただし、カウンター技は全て2人以上いないと使用できない技なので、
ビネガーの場合、1人でも欠けたら使用不可能になるし
ソイソーとマヨネーは、どちらかが欠けた時点で使用不可能になる。


もう1つの特徴は、ソイソーが先に倒れるとマヨネーは逃亡する。
なので、まずはソイソーを集中攻撃で倒すようにすれば良いんだが・・反撃が痛いわけだ。
だが、このボス戦でも例外なしに弱点を持つものがいたりする。
スーパーマヨネーには状態異常が有効なのですよ。
マヨネーに状態異常を掛けると、ミックスデルタは防げないが、ファイアソードは使用不可に。
これでスーパーソイソーに攻撃を行っても反撃されなくなるんですよ。
グレートビネガーは反撃でなくとも、ミックスデルタを使ってくるが
ミックスデルタは冥属性魔法なので、冥属性吸収鎧を3人が装備すればおk


こちらの攻撃は、ロボのマシンガンパンチで800前後のダメージ
エイラの岩石投げで470前後のダメージになる。
ルッカはミラクルショットを装備しているので、ダメージはランダム。
1体でも倒せば完全無力化同然になるので、勝ったも同然です。

名前エイラルッカロボ
Lv1810
HP41875235
MP381424
攻撃力69172129
防御力14686132
3526
命中22
素早さ13
魔力13
回避25
体力3826
魔法防御261012
武器こぶしラクルショットドラゴンアーム
頭防具プロテクトメット竜姫の冠ドラゴンヘッド
体防具ブラックプレートブラックベストブラックプレート
アクセ銀のイヤリング越後屋の財布金のイヤリング