くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔王撃破イベント後に原始に飛ばされ、人間と恐竜人との生き残りをかけた原始の決戦へ。
・・適当過ぎる書き方だなw
んと、この時点でエイラが正式に仲間になるんだったかな。
とりあえず恐竜人リーダー、アザーラの居るティラン城に乗り込んでみた。
アザーラを倒せば原始の大ボスクリアになるけど、倒せるかねぇ・・

ニズベールR HP6500(ティラン城の中ボス)
通常攻撃は、85前後のダメージ
地震は、全体に45〜65前後のダメージ
大暴走は、全体に55〜60前後のダメージ
超放電は全体に230前後の天属性ダメージ
ニズベールRは特殊な能力を持っており、天属性魔法を受けると『防御力が下がる』が、
それ以外の全ての攻撃(魔法も物理も)を受けると『防御力が上がる』。
天属性魔法を3回受けると、ニズベールは超放電を行い防御リセットされるんだったかな?


ダメージを受けると防御力が上がるのでは、普通に戦ったんでは初期Lvプレイじゃ勝てない。
天属性以外の魔法オンリーで攻撃で倒せない事もないんだろうけど、時間が掛かるし。
で、うちが考えた案が、カウンターで攻撃すれば良いんじゃないかって。
カウンター可能になるアクセサリーを装備してから挑んで
ニズベールRの攻撃を受けてカウンターで自動反撃してくれればいけるのではないのか?と。
答えは○でした。
ニズベールRのダメージを受けると防御力が上がる仕様は、
ダメージを受けるとカウンターを行う動作と基本的に同じ。
カウンターで受けたダメージに関しては、更にカウンターで返す事はない。
マホカンタやリフレクが敵味方両方に掛かってる時に、
敵か味方が攻撃魔法を使っても反射しまくらないのと同じような仕様と思えばおk。
なので、カウンターで受けた攻撃に関しては『防御力が上がらない』


って事で、回復アイテムで耐えながらカウンターで倒すって戦法が成り立つわけです。
クロノとエイラとカエルは、
ポーション+アテナの水+キッス+ベロロン+ヒールを使い続けてるだけでおk。
ニズベールRが攻撃をする度に一定確率でエイラかカエルが反撃してくれるので
耐え続けるだけで勝手に倒せる。
エイラがカウンターでダメージ140前後
カエルはカウンターでダメージ110前後
カウンター以外の行動は、クロノを含めて回復アイテムと回復技オンリーで。
2回までならクロノがサンダーを使ってもおk(防御力が下がるので有効かと)
サンダー2回使用で防御力が2段階下がると与ダメ1.5〜1.8倍くらいまで上がる
↓ニズベールR撃破時のステータス↓

名前クロノエイラカエル
Lv18
HP70335128
MP3817
攻撃力306953
防御力95115103
35
命中22
素早さ141311
魔力
回避25
体力3814
魔法防御26
武器ソイソー刀こぶしグランドリオン
頭防具トリケラ兜ストーンメットシャインヘルム
体防具シャインプレートミストローブシャインプレート
アクセ越後屋の財布怒りの腕輪ボントスの鏡
クロノ、ソイソー刀装備の理由は、素早さ+2上がる為。
怒りの腕輪は反撃率50%のアクセサリー。
ボントスの鏡(DS版追加装備)は、水攻撃以外の攻撃に反撃25%のアクセサリー。


で、この奥にアザーラが居るんだが、戦闘前に準備をしないとなので・・