くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ニズベール撃破後、現代に戻ってグランドリオンの修理を行ってから
中世にいるカエルに会い、カエルが正式に仲間に。
カエルを仲間に加えた後、時の最果てに向かいカエルに魔法を覚えさせ、
現代のメディーナ村のショップにて、最低でもシャインプレート3人分+斬魔刀は買う事。
お金がないなら、原始のかりの森でヌゥを倒しての金稼ぎを行えばいい。
ある程度の用意が整ったら、魔王城へ。
魔王城には、3体の中ボス(魔王3大将軍)と魔王の計4体のボスが居る。
この魔王を倒すのが、このプレイでは最初の鬼門になると思う(それくらい強い)

マヨネー HP4120(魔王城の中ボスの1人)
通常攻撃は35〜45前後のダメージ。
風のワルツで1人を混乱の状態異常にさせてくる。
トキメキ熱視線を使い、全体に110前後のダメージを与えてくる。
睡眠付与の殴りを行い、1人に35前後のダメージ+睡眠。
レインボウストームを使い、全体に50前後のダメージ+毒付与。
虹色怪光線を使い、全体に暗闇。


ロボのマシンガンパンチで360前後のダメージ。
クロノとカエルの2人技、エックス斬りで300前後のダメージ。
マヨネーは状態異常を多用してくるので、特に危険なのが混乱と暗闇か。
混乱は操作不能になるし、暗闇は命中率の低下で攻撃が入らなくなるし。
万能薬を使って回復させるようにするといい。
トキメキ熱視線はパーティが3人いる時にのみ使うカウンター技になる。
クロノかカエル辺りを早々に死なせておいた方がクリアの方はし易いです。
カエルは回復担当、ロボはマシンガンパンチ担当で地道にやっていけば十分倒せます。

ソイソー(素手) HP3200(魔王城の中ボスの1人)
通常攻撃で55前後のダメージ。
突き突き突き突き〜で1人を攻撃、100前後のダメージになる。
死亡前に全体攻撃で70前後のダメージを与えてくる。
素手の状態のソイソーは、1撃の威力は高いが単体攻撃オンリーなので脅威にはならない。
マシンガンパンチで430前後のダメージだが、通常攻撃と回復を地道にやるだけでもいい。
ソイソー素手を倒すと、2戦目に突入する。


ソイソー(刀) HP5200(魔王城の中ボスの1人)
かまいたちで1〜2人に75前後のダメージ。
ジャンプ斬りを行い、1人に130前後のダメージ。
はーーっ!を行い、1人に110前後のダメージ。
ソイソーは、最初は通常攻撃とかまいたちオンリーだが、体力が半分以下になると
ジャンプ斬りを行うようになる。
体力が瀕死になるとカウンターを行うようになる。


問題は2戦目のソイソー。
ソイソーは最初はかまいたちを連発させてくるので、クロノが狙われ易い=死に易い。
なので、最初はクロノは死んだまま放置しておいた方が効率が良い。
カエルは通常攻撃で110前後のダメージになる。
ロボのマシンガンパンチで420前後のダメージ。
カエルとロボの2人がダメージを受けたら、ロボのヒールビームで回復を。
ソイソーがジャンプ斬りを行うようになったら、HPが半分以下になった証拠。
かまいたちよりもジャンプ斬りの使用率の方が高くなる=単体攻撃が多くなるので
クロノを復活させて、回復薬とエックス斬りを使うようにするといい。
クロノとカエルの2人技、エックス斬りで360前後のダメージ。
体力が瀕死になると100%カウンター『はーーっ!』を行うようになる。
単体攻撃なんだが、ダメージが結構高いので要注意である。


ビネガー HP1000(魔王城の中ボスの1人)
バリアを貼っていて、攻撃すると手痛い反撃を受ける上にダメージが入らない。
周りに4つのレバーがあるので、それに攻撃を行って倒すだけでいい。

↓マヨネー&ソイソー&ビネガー撃破時のステータス↓

名前クロノカエルロボ
Lv10
HP70160235
MP1724
攻撃力565366
防御力9296110
21
命中
素早さ1211
魔力
回避
体力1426
魔法防御12
武器斬魔刀グランドリオンマグマハンド
頭防具ストーンメットゴールドヘルムストーンメット
体防具シャインプレートシャインプレートシャインプレート
アクセ越後屋の財布銀のイヤリングシルバーピアス
あとは魔王だけだが、1回挑んでみたが呆気ないくらいに全滅・・さて戦法を考えないとか。