くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第6階層、30Fに行くまでには
幾つかのクエストとイベントモンスターを倒さないと最下層まで辿り着けないらしい。
『もう一つの聖杯』クエストを受注し、呪銀の聖杯を手に入れる。
その後、『啜れ、古なる血の杯』クエストを受注し、呪銀の聖杯を目覚めさせたら
27Fの剣の間に行き、封印を解いてからイベント戦闘へ突入。


ゴーレム:HP6000(27Fのイベント戦モンスター)
前作のクエスF.o.e.と同じモンスターで、攻撃力と防御力が高いが即死が効くモンスター。
ロックハート』スキルを使い、自らの攻撃力をアップさせてくる。
『パワーウォール』スキルを使い、自らの物理耐性をアップさせてくる。
『フォースウォール』スキルを使い、自らの属性耐性をアップさせてくる。
『リジェネ』スキルを使い、毎ターンHP300回復する術を自らに掛ける(HP2千以下で使用)
『リフレクション』スキルを使い、カウンターを行う(ヘヴィストライクではカウンターせず)
『ロックハンマー』スキルを使い、後列1人に350前後のダメージ(攻撃UP時600前後)
『マルチハンマー』スキルを使い、全体に520前後のダメージ。
倒すと一定確率でHP3000回復して復活してくる。


ヘヴィストライクは最強の杖で134前後のダメージ(黒竜のロッドだと75前後)
パワーウォールされるとヘヴィストライクのダメージは最強の杖で60前後のダメージになる。
攻撃力200超えてるのにパワーウォールされると通常攻撃が15前後しか入らんw
リジェネされるとダメージよりも回復量の方が上になる。
メディックPTにとっては脅威以外の何物でもないモンスター。強い。
なので、まだ突破できておりませぬ(´・ω・`)


突破する方法が分からないが、ヒントは色々と得た。
リジェネを使われたら『ラウダナム』を使えばリジェネが解ける。
リジェネが解けるとゴーレムはリジェネを再使用してくるので、HP2000以下になったら
ラウダナムを毎ターン使えばハメが可能になる(要ラウダナム大量購入)
魔法に弱いんで後衛用に起動符を購入しておき、HP2000以下になったら2人が使用か。
前衛TP回復用にアムリタの大量購入も必要か。
耐壊ミストを購入しておけば被ダメージを抑えれるし、ブレイバンドがあれば攻撃UP出来るし。
とりあえずは、色々アイテムを買い込んで再戦してみるしかないな。
倒せたとしても一定確率で復活されたら、こっちがやられそうだけどもw