くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ジャガーノートも倒したんで、ラスボスの間まで一気に駆け上ってみましたよ。
24F→22Fまで降りたり、結構グルグル回る感じで25Fに到着するまでに時間が掛かった。
25Fに到着後も、フロア内をグルーっと一回りする感じで、面倒Zzz
とりあえずはボスの間まで着いたので、一気に挑んできました。

25Fに向かうまでに現れる敵(前衛メディック視点)

ゼラチンキング:HP651
巨大な紫色のゼラチンで、真ん中のコアが光ってる。ゼラチンの王様。
『溶解液』スキルを使い、1人140前後のダメージでダメージの半分を吸収。
『王の中の王』スキルを使い、全体に50前後の雷属性攻撃。
通常攻撃は200前後のダメージ。
イエローゼラチンを呼び出す能力を持っているが、巨大故か行動スピードが遅い。
防御力がかなり高く、通常攻撃が入り難いのでスキルでさっさと倒した方が良い。
白銀の銃兵:HP495
頭のない銀色の機械兵で銃を持っている。
『白銀の乱射』スキルを使い、ランダムに複数回の攻撃。1回230前後ダメージ。
『白銀の狙撃』スキルを使い、1人に400前後のダメージで行動スピードが速い。
通常攻撃は200前後のダメージ。
行動スピードは遅めだが、機械なので攻撃力も防御力も高い。
巨大な石像:HP528
ガーゴイルの様な石像種のおそらくは王様クラス。
『魅惑の石爪』スキルを使い、1人に260前後のダメージ+石化
通常攻撃は200前後ダメージ。
巨大なので行動スピードが遅いが、攻撃力と防御がかなり高い。
ジュエルリザード:HP360
青っぽぃ色をした宝石トカゲ。
ヘッドバット』スキルを使い、1人に100前後のダメージ。
通常攻撃は70前後のダメージ。
特徴が特にない体力もない攻撃力もないで、出現階層の割には弱いモンスター。
さまよう魔眼:HP3500(f.o.e.)
イビルアイと同種の白い色をした4つの赤目モンスター。
『呪われし眼光』スキルを使い、全体に呪いを付与してくる(成功率高)
通常攻撃は550前後のダメージ。
全員が呪われていないと通常攻撃をしてこない=全員が呪われないようにすれば
さまよう魔眼は呪われし眼光しか使ってこないので、f.o.e.にしては楽。

25Fに現れる主な敵(前衛メディック視点)

ディフェンダー:HP512
ジャガーノートの前に居た銀板の監視者(f.o.e.)と同種のモンスター。
『電磁波:頭』スキルを使い、全体の頭を封じてくる。
『電磁波:腕』スキルを使い、全体の腕を封じてくる。
『電磁波:脚』スキルを使い、全体の脚を封じてくる。
通常攻撃は190前後のダメージ。
他の敵と共に現れる事が多いモンスターで、行動も早めなのでウザい。
アイアンアーマー:HP524
ヨロイリュウが歳を取るとアイアンアーマーになるらしい。
『鎧固め』スキルを使い、自らの防御力を上げてくる。
『四肢潰し』スキルを使い、1人に450前後のダメージ+腕封じ。
通常攻撃は210前後のダメージ。
防御を上げられると与えるダメージが半減してしまう。
防御を上げられる前にヘヴィストライクでさっさと倒してしまった方が楽ではある。
死霊の兵士:HP520
どこかのお国の兵士って感じのモンスター。中身は空っぽらしい。
『粛清の白刃』スキルを使い、1人に380前後のダメージ。
通常攻撃は240前後のダメージ。
攻撃力が高いが、特徴がそれしかなく、それほど強い敵って程ではない。
ディノティラノ:HP3100(f.o.e.)
25Fの主なf.o.e.で、群れを成していることが多い銀色の恐竜。
『力溜め』スキルを使い、攻撃力を上げてくる。
『捕食』スキルを使い、対象1人とその周りに500前後(周り200前後)ダメージ。
通常攻撃は180前後のダメージ
ディノティラノの周囲2マス程度の範囲内に入ると気付かれる。
1体ずつ相手にする場合は、回りのティラノに気付かれないように釣ると良い。
ティラノは必ず力溜めを行い、その後、後衛に捕食を行う(これを殆ど繰り返し)
ダメージは力溜めもあってか500近いので要注意。
稀に行う通常攻撃も含めて、後衛しか狙わないのもディノティラノの特徴。
ヘヴィストライクは260前後入るので、これを基本に攻撃を。
全てを食らう魔竜:HP5000(f.o.e.)
紫色のキングギドラで、昼は動かず夜にのみ行動を行う赤色のf.o.e.
『力溜め』スキルを使い、攻撃力を上げてくる。
『悪夢の晩餐』スキルを使い、全体に590前後のダメージを与えてくる。
通常攻撃は450前後のダメージ。
一言で言って、強い。
悪夢の晩餐を連発させてるのでスキルを駆使しないと軽く全滅してしまう程の強いモンスター。
毎ターン、ヘヴィストライク+レジストデッド+エリアヒールを使って
耐えながら戦って倒すしかない(当然ながら、戦闘後は息切れ状態だがw



で、以下はラスボス。
一応、ネタバレになるのもあるんで、名前と体力以外は字を白色にしてます。
見る場合はドラッグで。

オーバーロード:HP5000(ラスボス1回戦目)
見た目はカブトガニが立ち上がったような感じの旧時代の元人間、現在魔物なラスボス。
『REPAIR』スキルを使い、自身のHPを431回復
『AACV』スキルを使い、魔法カウンターを行う(ダメージはわからん)
『MACV』スキルを使い、物理カウンターを行う(ダメージは1300前後)
『LRDA』スキルを使い、全体攻撃を行う(ダメージは)
『VOID1』スキルを使い、全体攻撃(ダメージは280前後)
『VOID2』スキルを使い、全体に380前後のダメージ
『VOID2』スキルを使い、全体にテラーor呪いor混乱を付与(付与率は低)
VOIDスキルに複数のランダム効果あり?
同じスキル名だったが効果がその時その時で違った気がする。
カウンターの使用・発動率が高く、メディックでは即死は確実。
レジストデッドを常に掛けておいたほうが良いのと、後衛は攻撃しない方がいい。
AACVならカウンターを受ける事はないので安心できる。
ヘヴィストライクでダメージは250前後。
冷静に戦えば強い相手ではないが、この後2回戦目があるのでTPに要注意。


オーバーロード:HP8000(ラスボス2回戦目)
人型に変形した元カブトガニ(としか言いようがない)
『雷鳴と我が身』スキルを使い、全体に90前後の雷属性ダメージ+頭封じ
『凍雨と雨氷』スキルを使い、全体に85前後の氷属性ダメージ+腕封じ
『美しき陽光』スキルを使い、全体に90前後の炎属性ダメージ+足封じ
生れ出づる悩み』スキルを使い、対象と周りに300前後ダメージ+攻撃力ダウン
『山行水行』スキルを使い、ランダムで複数回攻撃(ダメージは1回290前後)
『孤独そして孤独』スキルを使い、全体に呪いを付与(付与率高)
ヘヴィストライクだと200前後のダメージになる。通常攻撃は50前後。
オーバーロードは全体系の攻撃が殆どだが、
3属性全体攻撃は威力が弱い(TECの高いメディック故のダメージ減少だと思う)
生まれ出づる悩み・山行水行のダメージは即死級ではないが気をつけたほうがいい。
地道に戦えば勝てない相手ではない。
ラスボス前にアムリタ等、TP回復アイテムを大量に購入しておくと良い。
戦って思ったが、確かにジャガーノートより数段弱いなこれ・・w
後衛の頭が封じられた時用に、ソーマ2とネクタルオールもあると便利ではある。
ちなみに、回復スキルも使うらしい(うちは未確認)


って事で、ラスボスも倒して、ギリギリ予定通りMHP2G発売前にクリア成功。
26F以降も進めるとこまではやるけどねZzz
メディック5人旅でも、世界樹1と同じくクリアする事は出来ました。