くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

23F、部屋が全部で4つあって、最初の部屋がかなり広く、大部分を占める(f.o.e.は16匹)
地図で言うと、B4の扉→F3かF5の扉までが最初のフロア。
F3かF5の扉に辿り着くまでにf.o.e.にほぼ気づかれる・・ので逃げるんだが
大抵は追いつかれて戦闘って感じだな。
最初の部屋にいるf.o.e.は、漆黒の魔騎士(通常色)と緋緋色の剣兵(赤色)


2つ目の部屋は休憩所的なとこ。敵は出ない。
3つ目の部屋は、ボス部屋前にある小さな部屋で5×10マス程度の広さ。
1人分が通れる程度の計3本の道があって、どの道を進んでも奥の扉には辿り着ける。
f.o.e.は5匹で、銀板の監視者(通常色)
戦闘に突入すると、周りのf.o.e.も反応して戦闘に参加、襲い掛かってくる。
更に、1匹倒すと戦闘中でも次のターンにてマップにf.o.e.が1匹追加。
倒しても即復活する・・とでも言えばいいか。
無限湧きするんでさっさと戦闘終わらせて先に進まないと、ここで足止めされる。


4つ目の部屋は、ボスf.o.e.、ジャガーノートがいる。
目の前までは到達したが、到着までに息切れ状態になったので戦闘はまだしてない。
困るのが、ここで街に戻ってしまうと23F全てのf.o.e.が復活するってところだ。
1回の突入でこれらを突破してボスを倒さなきゃならない。
1つ目の部屋を無戦闘で突破する事も不可能ではないが、3つ目の部屋では戦闘は避けられん。
ちなみに、ボスまでの近道は無い。さぁどうするか・・w
とりあえず、Lvを上げて明日くらいにはメディック達のステータスでも載せてみようかな。

23Fの主な敵

☆ 漆黒の魔騎士:HP1755(f.o.e.)
最初の部屋に居る通常色のf.o.e.で、壁伝いに回転しつつ一定の行動を取り続ける。
プレイヤーを見つけると一定の行動を止め、追いかけて来る。
21Fにも出現したf.o.e.で、数は6匹。
ドラクエの地獄の騎士(さまようよろい系)みたいな見た目のモンスター。
『死の黒刃』スキルを使い、全体270前後のダメージ+追加で即死(即死率高)
通常攻撃は240前後のダメージ。

頻繁に死の黒刃を使ってくる上に即死率が高いので、全滅の危険高。
レジストデッドやリザレクション・エリアヒールを使い耐えつつ
ヘヴィストライク(ダメージは100ちょっと)等で倒すしかない。


☆ 緋緋色の剣兵:HP3870(f.o.e.)
最初の部屋に居る赤色のf.o.e.で、基本は行動せず。
5ターン毎に↑→↓←の順に回転、プレイヤーを見つけると追いかけて来る。
数は10匹。
頭が無い両手剣持ちの機械兵みたいな感じのモンスター。
『殺戮の光刃』スキルを使ってくるらしい(ランダムで複数回の攻撃)が使われた事は0
通常攻撃は600前後のダメージ。

赤色f.o.e.なだけの事はあって、場違いな強さを持っている。
ヘヴィストライクも65前後のダメージしか入らないほどの凶悪な防御力。
ぶっちゃけ、現時点のメディックPTでは手が出せないモンスター。


☆ 銀板の監視者:HP465(f.o.e.)
3番目の部屋に居る通常色のf.o.e.で、プレイヤーを見かけても追い掛けない。
部屋内で戦闘を行うと、それを感知して戦闘に参加してくるタイプのf.o.e.
数は5匹だが、1匹倒す毎にf.o.e.がマップ内に1匹出現、復活する敵で数は無限。
両手のない、小型ロボットタイプのモンスター。
『電磁波:頭』スキルを使い、全体の頭を封じてくる(成功率は高い)
『電磁波:腕』スキルを使い、全体の腕を封じてくる(成功率は高い)
『電磁波:脚』スキルを使い、全体の脚を封じてくる(成功率は高い)
通常攻撃は190前後のダメージ。

f.o.e.にしては雑魚敵並の強さで弱いが、無限に湧くので油断は出来ない。
封じ系をしてくるので、頭を封じられると魔法が使えなくなって回復が使えなくなり、
腕を封じられると技が使えなくなり、殲滅速度が遅くなる。
倒しても即湧くので、殲滅速度が遅すぎると確実にハマるのでやばい事になる。
ヘヴィストライクなら2発で倒す事が可能(前衛メディ2人で殴れば1ターンで1匹倒せる)