くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

15Fに辿り着いたところです。ぶっちゃけ第三階層凄く長く感じたZzz
すべる床や迷路みたいな迷宮で・・あの手のダンジョン構造は個人的に苦手。
雑魚敵もメディック5人旅では既に厳しくて、数回の戦闘で息切れになってしまうのも
15Fに辿り着くのが遅くなった要因かな・・。
メディック達のLvは34〜38。
Lvがまだ低くて、雑魚敵にも苦戦するくらいなので、おそらくボスはまだ無理だと思う。

13〜14Fの主な敵(前衛メディック視点)

オオヤドカリ:HP278
『堅殻』スキルで自らの防御力を上げる。
『反撃の堅殻』スキルを使う。反撃の堅殻発動中に物理ダメージを受けると、
カウンターが発動し、ダメージは1人に350前後のダメージ。
通常攻撃は110前後のダメージと、やや強力。
カウンターが相当厳しいので、ヘヴィストライクで一撃必殺が一番安全ではある。
フォレストウルフ:HP285
『デビルクライ』スキルをほぼ1ターン目に確実に使う。効果は攻撃力上昇。
『シルバーファング』スキルも使い、1人に250前後のダメージ(デビルクライ状態)
通常攻撃は160前後のダメージ(デビルクライ状態)
単体ならそれほど怖くはないが、複数匹で現れると全滅の危険もあるかもしれない。
ブルーゼラチン:HP243
『溶解液』スキルで1人に50前後のダメージ+与えたダメージの半分回復。
『粘つく粘液』スキルを使い、味方全体の素早さを下げてくる。
通常攻撃は70前後のダメージ。
打撃攻撃に強い耐性を持っており、ダメージを与え難い。
火属性杖の深紅の魔杖で攻撃をすれば高いダメージを与える事が可能。
レッドフィッシュ:HP246
『食い千切り』スキルを使い、1人に120前後のダメージ。
『流氷の尾びれ』スキルを使い、1人に40前後のダメージ。
通常攻撃は、75前後のダメージ
特にこれといった特徴はない赤い魚。
世界樹の迷宮では多くの雑魚モンスターに特徴があるんで、
この手の特徴なきモンスターがただの雑魚に見えてしまうのが凄い気もする。
飛来する黒影:HP1200(f.o.e.)
『ダストデビル』スキルを使い、前列か後列にダメージを与えてくる。
威力は、初めが300前後、その後は130前後のダメージ。
通常攻撃は160前後のダメージ。
飛来する黒影は、素早さが高いので、ヘヴィストライクでも敵先制の可能性有。
ヘヴィストライク連発なら6発当てれば倒せはするが、燃費は最悪。