くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

第二階層ボス戦

炎の魔人:HP2100
キマイラとは違い、雑魚f.o.e.は呼び出さない。
『狂乱の咆哮』スキルは、全体に混乱付与。
『極炎撃』スキルは、単体に220〜230前後の炎属性ダメージ。
『炎の王』スキルは、全体に80〜100の炎属性ダメージ。
『悪夢の抱擁』スキルは、前衛or後衛に範囲攻撃+テラー付与でダメージは
150〜230前後と強烈(テラー付与率は高い)
通常攻撃は210前後のダメージ。


↑は前回書いた炎の魔人の能力。
宝箱やクエストで入手可能な『耐熱ミスト』を使用で、多少はダメージが下がる。
後衛は、買えるだけの『氷術の起動符』を購入しておき、使用を(ダメージは75前後)
前衛のTPが無くなったら、宝箱などから手に入れた『アムリタ』を前衛に使用。
TP50回復するので、ヘヴィストライクが使用可能になる(140前後のダメージ)
敵から受けるダメージが高いので、なるべく短期に倒すようにすれば、
後衛のTPが空っぽになる直前前後にギリギリではあるが倒せる。
ちなみに討伐時のLvは、前衛Lv33 後衛Lv28


即死系技をトドメを刺すとレア素材『鋭い剣爪』が手に入るらしい。
攻撃力196+火属性の斧が作成可能になるので、普通のプレイをしてる人は狙った方が良い。
ちなみに、第一階層ボスのキマイラも毒付与状態で倒すとレア素材『魔獣の硬翼』が手に入り、
攻撃力181の弓が作成可能にZzz
前作以上にレア素材から作成可能な武器の威力が高いと思う。

11F(第三階層)に突入

11Fの探索を行ってみたが、12Fの階段に辿り着くまでに5回ほど全滅したww
通常モンスターに関しては、一部を除いてそれほど強過ぎる敵といった者はいないんだが
f.o.e.の『飛来する黒影』がやばい。
ダストデビルってスキルを超頻繁に使って来るんだが、ダメージ380前後+αで即死。
頭封じればダストデビルを封じる事が可能らしいが、メディック5人旅では無理なわけで・・
現時点では倒せないw
第三階層突入直後に、第二階層のボスよりも強いf.o.e.が居るとか・・追いかけてくるし、怖いZzz


通常モンスターでも、一種やばいのが居たり。↓を見るとわかる。

11Fの主な敵(前衛メディック視点)

モリヤンマ:HP213
『惑乱の急襲』スキルを使い、1人に100前後のダメージ+縛り系付与。
通常攻撃は68前後のダメージ。
単体ならそう脅威にならないが、他の敵と現れると縛りがきついかも。
HPはそれほどないので、倒すなら先に仕留めた方が良いと思われる。
回避率は高め。
スノーゴースト:HP201
『スノーブレス』スキルを使い、1人に35前後の氷属性ダメージ。
通常攻撃は55前後のダメージ。
単体だと11Fの敵にしては弱いが、スノーゴーストを2匹を呼び出す事が多い。
4匹未満になると頻繁に呼び出すので、長引けば不利になるので要注意。
1匹になると稀に『魔界の邪竜』を呼び出す。
HP3000の化け物で、通常攻撃で380程度のダメージを受ける。
なんという罠w
ちなみに、特殊な条件ではあるが、場合によっては2匹の時点で魔界の邪竜を呼び出す事がある。
その特殊な条件とは、スノーゴーストが5匹居る時に、
間の3匹を先に倒して、外側の2匹を残すと魔界の邪竜が呼び出し可能になる。要注意なり。
フィッシュマン:HP207
『鋭い顎』スキルを使い、1人にダメージ90前後。
通常攻撃はダメージ60前後。
仲間を呼び出さないスノーゴーストと思えばいい。
スレイプニル:HP219
『暴走』スキルを使い、全体に50〜85前後のダメージを与えてくる。
通常攻撃は75前後のダメージ。
回避率もそこそこ高く、結構避けられる事が多い。
全体攻撃が地味に痛いので、他の敵と主に現れた場合は要注意ではあるかな。