くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10Fのボスの間まで到達し、10Fのボスととりあえず戦ってみました。
ボスの情報を得ないで戦ったんだが、22ターン目に全滅でゲームオーバーした(´・ω・`)
メディック5人旅は長期戦が得意だが、世界樹2では消費TPが高いので・・なかなか;
支援メディックのTPが切れた時点で完全にバランスが崩れて死亡って感じ。


炎の魔人:HP2100(10Fボス)
キマイラとは違い、雑魚f.o.e.は呼び出さない。
『狂乱の咆哮』スキルは、全体に混乱付与。
『極炎撃』スキルは、単体に220〜230前後の炎属性ダメージ。
『炎の王』スキルは、全体に80〜100の炎属性ダメージ。
通常攻撃は210前後のダメージ。
『悪夢の抱擁』スキルは、前衛or後衛に
範囲攻撃+テラー付与でダメージは150〜230前後と強烈(テラー付与率は高い)


ヘヴィストライクでダメージは130前後(スタン効果は有効)
通常攻撃だと30〜40前後のダメージでした。
これで22ターン耐えながら戦ったけども、ボスの攻撃力が高い+前衛の死亡率が高いので
こちらの攻撃の手数が相当少ない。
それでも、ボスの体力が赤ゲージになるまでは頑張ったんだ(´・ω・`)
全体混乱は1回しか使ってこなかったが、テラーは何度も使われた。
頻繁に状態異常になると、混乱で味方攻撃・テラーで身動き取れなくなったりできつい。
氷属性に弱いみたいなので、次に戦う時は武器に氷付与させるか、氷起動符使用が良いのかな。

10Fの主な敵(前衛メディック視点)

レッドゼラチン:HP183
『溶解液』スキルを使い、
1人に30〜40前後のダメージ+与えたダメージの半分HP回復する。
通常攻撃は40前後のダメージ。
鈍器系の攻撃に強い耐性を持っており、ダメージを与え難い。強くはないが厄介ではある。
他の敵と共に現れたら、最後に倒した方が良い。
サクランフクロウ:HP171
『混乱の粉』スキルを使い、全体混乱付与を行ってくる(かなり頻繁に使用+付与率高め)
通常攻撃は45〜50前後のダメージ。
サイミンフクロウの混乱バージョンで、ある意味眠りよりも性質が悪い。
ハマると全滅の可能性もあるので、ヘヴィストライクで即時の一撃必殺が良い。
サウロポセイドン:HP500
草食恐竜のような敵で、温厚な性格らしいが攻撃力が強烈なまでに高い。
『力溜め』スキルを使って攻撃力を上げた後で『疾風疾駆』を使ってくる。
力溜め後の疾風疾駆の威力は、全体に130〜200前後のダメージ。
10Fのボス部屋周辺で他の敵と共に頻繁に出現する。
HPの高さもだが、攻撃力の高さも10Fのボス級に高く、非常にきつい。
ヘヴィストライクなら3発で倒せる+先制も可能なので、これで倒すのが確実。
ただ、この戦法だとすぐに息切れになってまともに先に進めない罠。