くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在5Fです。Lvは全員15で、装備は昨日のと変わらず。
オオテントウが呼び出してたラフレシアが5Fでは普通に出現するZzz
ラフレシアも怖いが、それ以上に恐怖なのが『サイミンフクロウ』ってモンスター。
眠りの粉を使ってきやがる・・軽く全滅した><;
世界樹1の6F以降に出現した『危険な花びら』と同じやつと思えばいいと思う。きつい。


メディックのスキルに関して、
ヘヴィストライクを覚えたんだけども、Lv1の時点で消費TP20って多すぎじゃね?w
前作ではLv1で消費TP8、Lv10でも消費TP12だったのに(´・ω・`)
医術防御はないし、消費TPも高いしで、ラスボスまでいけるんだろうかねぇ・・?w

4Fの主な雑魚敵(前衛メディック視点)

マイマイダイオウ:HP96
『粘液』スキルで味方1人に封じを行う(2つ以上封じられる事も)
通常攻撃は30前後で、4Fの敵にしては大して強いというわけでもない敵。
ただ、他の敵と混合して出てきたり、複数匹で出現するのであまり油断も出来ない敵でもある。
貰える経験値は強さの割にはなかなか高いような気はする。
イビルアイ:HP130
通常攻撃は55〜60前後で前衛は一撃で瀕死に近いダメージ。
『体当たり』スキルは、1人に100↑ダメージで即死級の威力なので要注意。
『麻痺睨み』スキルも使い、1人を麻痺させる。

1〜4Fまでで倒せたf.o.e.

手負いの襲撃者:HP300(1Fのf.o.e.)
エストを受ける前なら動かないので、背後からの先制攻撃が可能。
『麻痺の牙』スキルを使って1人を攻撃(ダメージは前衛90前後 後衛50前後)
麻痺の牙は、麻痺付与効果もあり。
エストを受けてからLv11前衛メディ2人+Lv12後衛メディ3人で挑んだが
前衛は襲撃者の一撃で死ぬが、後衛は一撃では死なない。ので、
一撃で前衛が死ぬなら、後衛2人がリザレクションを常に前衛に対して使えばいい。
リザLv1は発動が敵の攻撃よりも遅いので、死んでからの発動が可能。
狂乱の角鹿:HP420(主に2〜3Fのf.o.e.)
移動パターンが固定なので、上手く回れば先制が可能。
『困惑のステップ』スキルを使い、ダメージは前衛で45〜50程度、
後衛は25程度で2〜3回の連続攻撃(一定確率で混乱付与)
通常攻撃は前衛の被ダメージ75前後、後衛は45前後のダメージ。
これもLv11〜12程度あればメディック5人でも倒せる。
前衛も1撃では死なない事も多いので、ダメージを受けたらキュア使用って感じで。
獣王のシモベ:HP152 (主に4〜5Fのf.o.e.)
『音速飛行』スキルを使用し、ランダムに3〜5回の攻撃(ダメージは1回20前後)
通常攻撃は、前衛で70〜80前後、後衛は40前後のダメージ。
他にもスキルとか使うらしいが、
f.o.e.にしてはあまりにも弱すぎて、それを見る前に終わってしまうZzz