くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

現在3Fのミッション『行方不明の衛士を探せ!』をやっています。
ミッションは・・簡単に言えば、通りたい道の前にて通せんぼをしてる『激情の鹿王』を
倒すなり誘き寄せるなりして、先の道に進めばクリアって感じのミッションなんだが
引寄せの鈴+眠りの鈴を使えば楽に通る事が可能らしい(まだ試してない。
1回普通に真正面から激情の鹿王に突っ込んでみたが、3ターンで全滅したZzz
Lvも上げて装備もそれなりに整えてみたんだけど、それでも倒すのは無理っぽぃ(´・ω・`)
↓メディック前衛と後衛2人(代表)の現在の能力を書いてみる↓


殴りメディック:Lv11 HP77 TP63
STR20 TEC18 VIT9 AGI12 LUK14   攻撃57 防御33
スキル:STRブーストLv10 VITブーストLv3
装備:マイマイクラブ ウイングリーフ 虹のサンダル バックラー


支援メディック:Lv11 HP87 TP74
STR11 TEC19 VIT7 AGI10 LUK15   攻撃29 防御23
スキル:回復マスタリーLv5 キュアLv1 リザレクションLv1 (ポイント6余り) 
装備:アームドの杖 ウイングリーフ エトリアの勲章 木彫りの髪飾り


STRブーストの能力、ステータスの表示上のアップ力以上に攻撃力の増加量が高い気が・・。
気のせいなのかなZzz
まぁ前作もブースト0とLv10では、差が相当大きかったのは覚えてるが・・w
早い段階で支援メディにリザレクションを覚えさせておくと、
どのようなプレイにおいてもかなり便利になると思うのでオススメだったり。

3Fの主な雑魚敵(前衛メディック視点)

オオテントウ:HP81
『風の瞬き』スキルを頻繁に使用し、敵全体の素早さを上昇させる。
とにかく回避率が高く、攻撃を当てるのがちょっと困難。
オオテントウがおそらくは1体のみになると仲間を呼び出す(ラフレシア
ラフレシアは一撃の攻撃が100↑を越えるんで大変危険(スキルも使うが見た事はまだない)
オオテントウから倒すようにした方が多分安全と思われる。
ボールアニマル:HP87
通常攻撃は25〜30程度のダメージで、直撃を2回受けると死ねるレベル。
『ローリング』スキルを使ってくるが、ダメージは1人に31程度のダメージ。
特徴がない敵だが複数匹で現れるため、油断するとリンチに遭う。
シンリンサイ:HP158
『力溜め』スキルで力を溜める。
その後『角撃』で味方一人を攻撃。ダメージは100近くて即死級。
真っ先に倒さないと全滅の可能性も高いが、他の敵と共に現れるとより厄介。




3F到達直後は、1戦1戦が生きるか死ぬかの戦いなので相当辛かったが
1FにてLv上げとお金集めをして装備を揃えてから3Fに戻ったら、とりあえずは死ななくなった。
しかし、まだラフレシアとシンリンサイの攻撃の一撃は厳しいw
f.o.e.とは、まだまともに戦って倒した事がないんだけども、まだこのLvでは無理かな・・
メディック5人だからねぇ・・w