くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


白竜 HPは34000程度。SFC版はHP32700
月の地下渓谷B4Fにて、を守ってるボス。
基本的な攻撃は通常攻撃と数ターンに1度のミールストームを使用してくるのみ。
だが、カウンター攻撃がSFC版同様に充実している。
物理カウンターで全体スロウ 炎系魔法カウンターで火燕流 氷系魔法カウンターで吹雪
雷系魔法カウンターで稲妻 召喚カウンターで地震を行ってくる。
魔法で攻撃すると強烈なカウンターがくるんで魔法は厳禁。
ただし、召喚に関しては全員にレビテトをしておけば地震の影響を受けないんで使用は可能。
敵にスロウを掛けて、こちらにブリンクを掛けておいて、あとは通常攻撃で挑めば勝てる。
属性武器で攻撃すると回復してしまうんで、無属性武器に持ち替えておくと良い。

ダークバハムート HPは60000程度。SFC版もHP60000
月の地下渓谷B5Fにて、ラグナロクを守ってるボス。
戦闘開始直後にメガフレア(ダメージ2300〜3600の全体攻撃)
Lvが低い時は、この一発で全滅の恐れも。
基本的な攻撃は、リフレクを自分に掛けてフレアで攻撃(ダメージは4000程度)
通常攻撃も行うが、追加効果に即死あり(ダメージは2500程度)
物理カウンターで通常攻撃 魔法カウンターでフレア 召喚カウンターでメガフレアを行う。


バトルスピード6で開始直後に防御コマンド選択でメガフレアのダメージを半減させる事が可。
生き残ったら、フェニックスの尾で生き返らせつつ、ダークバハムートにスロウを。
その後は、セシルカインの通常攻撃とエッジの手裏剣投げで攻撃&蘇生を行ってればおk
ケアル等の回復は使う必要はないです。
毒付与が可能なので、セシルかカインにボイズンアクス装備すると良い(毒ダメージは600)