くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

磁力の洞窟
ここでは金属系の武器や防具を装備してるだけで麻痺してしまう特殊なダンジョンで
洞窟内で麻痺せず行動するには、金属以外の武器防具を装備しなければいけない。
オススメの防具は、ルビーの指輪・ねじり鉢巻・大地の衣・拳法着かな。
で、ボス戦時のLvは、シドLv25 テラLv27 セシルLv24 ヤンLv27
SFC版では、シドLv21 テラLv24 ヤンLv22 セシルLv20でいけるらしい。

ダークエルフ HP3890(SFC版はHP23890)
ギルバートの竪琴で弱っているが、ファイラ・ブリザラ・サンダラ・トルネド等を使う。
ささやきを使って、味方1人を豚にしてしまう技も使ってくる。
ルビーの指輪を装備しておくと、ささやきを無効にする事が可能(テラに装備させると吉)
サイレスやスロウが有効なので、使っておくと楽になる。
HPが0になるとダークドラゴンに変化するので、
事前にヘイストやプロテス・シェル等を使っておくと、後々楽になる。
ダークエルフを倒す前にシドとヤンにバーサクを掛けておくとドラゴン戦で楽ができます。

ダークドラゴン HP7854(SFC版はHP3927)
かなりのパワーアップをしており、全滅の危険もある。
ダークブレスで全体攻撃を仕掛けてくる(ダメージ500〜800)
SFC版はトルネドが有効でしたが、DS版はトルネドが効かない。
攻撃はヤンとシドに任せて、セシルとテラは回復ほぼオンリーでやったほうが良いかも。
どうしても攻撃を行うなら、テラはファイガで(ダメージ3300程度はでる)
ダークエルフ時に掛けてた魔法は、ドラゴン変化時にリセットされてるので
スロウを掛けておく事。
ダークブレスを受けたら全員のHPを全開まで回復させる事(これで全滅は避けられる)

ドグ HP5182(SFC版はHP2591)
マグ HP9191(SFC版はHP4599)
ラグ HP5180(SFC版はHP2590)
メーガス三姉妹は3人合体攻撃のデルタアタックを使用してくる。
ラグが魔法使いの達人なので危険だが、サイレスが有効。
サイレスでラグの魔法を封じると、デルタアタックを封じる事も可能になる。
マグはリレイズが得意。サイレスが使えればいいんだがリフレクが掛かってるんで
物理攻撃でマグから倒すようにすればおk
ドグは単体になるとコンフュを使ってくるので、倒す順番は
マグ→ドグ→ラグの順で倒すようにすると、おそらくは楽だと思います。


ちょっとしたテク:
ドグはリフレクを頻繁に使い、こちらにリフレクが跳ね返ってウザいんで封じておくと良い。
ドグの魔法を封じる事で、時間が経てばマグに掛かってたリフレクも解け
マグにサイレスを掛けれるし、魔法攻撃で一気に倒せるようにもなる。

バルバリシア HP12272(SFC版はHP8636)
四天王の1人だが、戦い方を誤らなければそう強くはない。
基本的には、通常時は通常攻撃のみ、竜巻バリア時は単体トルネドを使う。
物理カウンターでかみなりを使用する事がある(全体に700〜1200ダメージ)
魔法カウンターでミールストームを使用する事がある(成功率の高い全体トルネド)
カウンターのミールストームが痛いが、スロウが効くので使うと吉。
竜巻バリアになったら、カインのジャンプ攻撃でバリア解除可能。
セシルとローザは基本的にプロテス・シェル・ケアルラを担当で。
ヤンは3回溜めるを行ってから、通常攻撃で(ダメージ2300くらいになる)
毒付与が有効でもあるので、ヤンが地獄の爪を装備して攻撃するのも有効な手。
122ダメージが頻繁に出てくれるので毒付与は掛かれば美味しいはず。

カルコブリーナ HP8814(SFC版ではHP5315)
最初はカルコ×3、ブリーナ×3が出現するんだが、
これを全部上手く倒すだけでもクリアは可能ではあるけども、それだと
モンスター図鑑の完成が不可能になるので・・カルコかブリーナを3体倒す。
カルコかブリーナのみになると、敵は合体を行いカルコブリーナになる。
攻撃力が異常なくらいに高く、一撃で900〜1500くらいになるので要注意。
スロウが効くので掛けるのをお忘れなく。ブリンクを全員に掛けると尚良いです。
カルコブリーナは、「ひとみ」を使って1人を混乱させたり、「ホールド」を使って1人を
行動不能にさせたりするのでこれも要注意。
カウンターで通常攻撃を行ってくるが、ブリンク状態なら無効に出来る。
戦闘後、即ゴルベーザとの戦いに。

ゴルベーザ HP9999(SFC版はHP12000)
イベント後にリディアが復帰。
ローザを生き返らせたらパパっと回復させて、シェルを使えばおk
ゴルベーザは魔法でしか攻撃してこないんで、シェルでダメージ軽減可能なのです。
ゴルベーザはバリアチェンジで弱点を変えてくるんで、ライブラで確認が必要。
弱点確認後、リディアの召喚で攻撃。そんなに強くはないんでぱぱっといけるはず。