くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ミラルーツ(祖龍)討伐方

ハンマーの場合


この装備で挑んでみました。
所持アイテム↓
回復薬10 回復薬グレート10 秘薬2 爆薬10 ハチミツ10
力の護符爪 守りの護符爪 ペイントボール 大タル10
子タル爆弾10 大タル爆弾3 大タル爆弾G2 打上げタル爆弾10 砥石20
鬼人薬グレート1 怪力の種10


主に攻撃方法は、基本的に後ろ両足の横側と尻尾を溜め攻撃で。
祖龍の足に張り付いてると、祖龍は1〜2回方向転換するが、
2回方向転換をした後に足を溜め3で攻撃し、祖龍攻撃モーション中に尻尾に溜め2を当てる。
基本はこの攻撃を続けるだけでおk
超硬化状態になったのを確認(降下直後に顔を攻撃で弾かれたら超硬化状態)したら、
所持している爆弾を全て祖龍に当てるようにする。
全て当て終わる頃には、祖龍の超硬化は解けていて瀕死になっているので、
あとはハンマーで攻撃するだけで倒せます。

火事場+2発動させて戦ったんですが、1回死んでしまったんで慎重に戦ってたら
時間が意外に掛かるという結果に(´・ω・`)


残ったアイテム↓
回復薬7 回復薬グレート10 ハチミツ10 薬草1 秘薬1
砥石10 子タル爆弾8 怪力の種6

慎重に戦ったからなのか、回復アイテムは薬草9個と回復薬3個のみでした。
まぁ・・ハンマーは得意武器ですし、この結果はまぁ妥当なところかな。








[祖龍は睡眠ボマーが効く]

ま、↑の通り。色々実験をやってるときに
ミラルーツ(祖龍)は、他のミラボレアスと違って睡眠耐性が少ない事を発見してました。
睡眠ボマー戦法で倒せる場合、祖龍が倒せない人には、ある程度倒し易くなると思う。


ただ、通常所持できる爆弾の数では、討伐までには至らなかったので

調合所の錬金編を入手するまでは書かない方向でいました(倒せるかは疑問でもあったしね。
ま、調合リストを全て埋めて錬金編が手に入ったし、討伐可能か否かも確認できたので書く。
ちなみに、スキルの錬金術でも代用は出来ます(防具が厳しくなるが。)


錬金術が必要な理由は、錬金術が発動状態だと
ツタの葉+竜骨中=大タルを作成することが出来、使用できる爆弾の量が増える。

ハイガノススパイク 攻撃力252 睡眠属性400 (光退珠)
剣聖のピアス  Lv6 防御力30
オウビートSペット Lv9 防御力72 (爆師珠) 
オウビートSマーノ Lv9 防御力72 (特攻珠×2)
オウビートSアンカ Lv9 防御力72 (爆師珠×2)
オウビートSバンガ Lv9 防御力72 (爆師珠×2)

所持アイテム↓
調合書1〜6 回復薬10 回復薬グレート10 秘薬2 元気ドリンコ10
力・守りの爪と護符 爆薬20 大タル10 大タル爆弾3 大タル爆弾G2
砥石20 ハチミツ10 カクサンデメキン10 ツタの葉10 竜骨中10

調合書が1〜6まであるので、スキル錬金術は不要。
爆弾は調合をすることで、大タル爆弾G12個・大タル爆弾10個使える状態。

エスト開始


基本的な攻撃は今までと同じで、眠るまで片手剣で斬って、眠ったら爆弾を設置して
ガードしつつ祖龍に剣先が当たらないように起爆させ、爆弾のみが当たるようにすれば良い。
祖龍は睡眠耐性が低く、1〜2分ほど集中して斬ってれば簡単に眠ってくれます。
部位破壊を狙っても良いけど、爆弾の爆風が祖龍に当たらなかった なんて事がない様に。
1個当たらなかっただけで、結構きつくなるんで。


眠らせるまでに片手剣で攻撃をする箇所は、足〜尻尾で。
祖龍の前には立たないほうが良い。
超硬化状態になっても爆弾戦法なら全く問題ないんで、超硬化は気にしなくても良い。

時間は掛かりましたが、
大タル爆弾G12個、大タル爆弾3個(全て祖龍を眠らせた状態で使用)で討伐に成功。
時間が掛かった原因は、祖龍を眠らせるのに3回ほど失敗して起こしてしまったのと
飛び過ぎかな、7〜8回は全体サンダガされたんで(´-`;)こればかりは運。
早ければクエスト開始から30分前後でも十分倒せると思う。






何をやっても倒せない人は、この睡眠ボマー戦法はどうだろう?
多少祖龍の動きが読めれば十分倒せるはず・・