くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ミラルーツ(祖龍)討伐方

ボウガンの場合

初めに、僕はボウガンが苦手で
ボウガンを使うのは正直言って、訓練所くらいしか使ったことが・・w
そんな自分が、ボウガンで祖龍に挑んでみました。

防具はディアソルテ一式で、防御力は217。
武器は、ライトボウガン繚乱の対弩を使用。攻撃力は324
スキルは、ボマーは必須だが、あとは別に要らないかも。
火事場+2とか発動させなかったし(´-`;)
風圧大無効は、追跡ブレスが僕は苦手だったので付けただけで、
普通は高級耳栓で咆哮を無効にした方がいい。
猫スキルは、今回は「無し」

持っていったアイテム↓
調合書1〜4 回復薬グレート10 元気ドリンコ10 秘薬2 
爆薬10 力の爪護符 大タル10 大タル爆弾3 大タル爆弾G2
カラ骨【小】60 Lv2通常弾99 Lv1貫通弾60 Lv2貫通弾50
Lv1散弾60 Lv2徹甲榴弾9 Lv2拡散弾3 Lv1徹甲榴弾
カクサンデメキン10 ハレツアロワナ10 竜の爪50

戦闘


エスト開始したら、祖龍が怒り状態になるまで
Lv2通常弾 Lv1貫通弾60 Lv2貫通弾50 Lv1散弾60のみで戦い続ける。
基本的な立ち回り方は、双剣の時と同じで。
↑の画像の立ち位置くらいなら咆哮も当たらないし、弾のダメージ軽減もそれほど問題はない。


エスト開始から15〜20分経過すると、祖龍が怒り状態になるので、怒り状態になったら
Lv2徹甲榴弾 Lv2拡散弾 Lv1徹甲榴弾を弾を調合しつつ、全弾当てる事。
拡散弾は腹〜足にかけて当てると良い(翼も有)
祖龍が空から地に降りる時は、大タル爆弾Gを設置して起爆するチャンス。
これも必ず、全ての爆弾をHITさせる事。


Lv2徹甲榴弾 Lv2拡散弾 Lv1徹甲榴弾 大タル爆弾を使い切る頃には祖龍は瀕死状態。
通常弾などの弾が普通に入るようになっているので、残っている弾を使い続ければおk

この状態で約48分で討伐完了。
時間かなーりギリギリでしたが、ボウガン初心者の僕でも十分倒すことは出来ました。
ベテランガンナーならもっと早く倒せるでしょう(火事場+2発動してるなら尚)
2回死んだけど、死んだ理由は双剣の時と同じ(´-`;)祖龍瀕死になってから2回死ぬ・・


残ってたアイテム↓
回復薬グレート1 Lv1貫通弾39 Lv1散弾16


これは酷いw
ちなみに、4回挑んで4回目にクリアでした。
1回目と2回目はあっさりと3死、3回目は祖龍瀕死にしてから見事な3連続死。