くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

「マ)王 片角のマオウ


敵はディアソルテ・・らしいんだが、
実際は普通のディアブロスに片角が折れただけのクエストです。が・・
体感だが、通常の上位ディアブロス1頭クエの1.5倍くらいの体力があるかもしれない。
攻撃力も古龍並みの攻撃力を持っていましたね(怒り時の突進は下手な防具では即死かも。


以下、睡眠ボマー戦法で挑んでみた狩り方(当然ソロでの討伐方
準備するアイテムは、爆弾系・回復系・捕獲系と、
基本的な物を持って忘れずに持っていけばおk あと暑いので、クーラードリンクは忘れずに。


とりあえず簡単に、大タル爆弾G10個でディアブロスは瀕死になる。
爆弾を9個使うまでは、頭は狙わずに背中等を狙って、角の部位破壊を避けた方がいいかな。
理由は、「マ)王クエストのディアブロスの攻撃力がハンパではないから。
怒り状態の突進に直撃すれば生半可な防具では即死級に匹敵するほど。
だから、少しでも安全に攻撃出来るチャンスがあったほうがいいんですよ。

角があれば、エリア7の岩盤に刺さったりで、刺さってる間は攻撃し放題ですし(*´ω`)
怒っていない時は、△ボタンのコンボ攻撃を2回入れる事が可能。
怒り時は、△ボタンのコンボ攻撃を1回入れることが可能。
それ以上の攻撃は、刺さってる角が抜けてしまうんで危険。
他のエリアでもこの方法はできるけど、エリア7でやるのが一番安全でやり易い。

大タル爆弾Gを9個使ったら、最後の1個は眠らせた上で、角に置いて起爆。
これで角が折れ、同時に瀕死状態になる・・はーずw
そうしたら捕獲すればおk
画像は角折ってない状態ですが、大タル爆弾G何個で瀕死になるかの最初の戦闘実験で撮った画像。

報酬はこんな感じです。
少ないけども、「マ)王チケットは1枚入手(*´ω`)
このチケットがディアソルテ防具を作るために必要な材料・・ですね。


普通の武器でいっても勝てないことはないと思うが、
時間切れで終わる人も居るんじゃないだろうか・・w
ペア以上のPT狩りなら時間を気にする必要はないんだけどね。
とりあえず、いつもどーりだが睡眠ボマー戦法なら、クリアできる人も多いと思われ。


注意する点は、
咆哮は盾で必ずガードすること(怒り時は特に)
ディアブロスの地潜り時に近くに居るとダメージを受けますが、このクエストでは
そのダメージもかなり大きく、連続HITのせいもあって75くらい体力が奪われる事も。
その辺を注意かな。。