くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

最後の招待状 太刀の場合

太刀での倒し方についてのコメントがあったので、やってみます。
太刀も苦手な方だけど、何よりもランスを指定されなくてよかったw
ラージャン2頭をランスで〜と言われたら多分倒せなかったかも(´-`;)

装備、ステータスとスキル
白猿薙【ドドド】 攻撃力864 氷属性350 切れ味ゲージ→白の弱大
ガルルガフェイク Lv21 防御力60(防音珠)
ギザミSメイル Lv9 防御力77(匠珠)
リオソウルUアーム Lv9 防御力78(匠珠×2)
ギザミSフォールド Lv9 防御力77(匠珠×2)
キリンSレガース  Lv10 防御力84(匠珠)
体力150 スタミナ150 
攻撃力936 防御力417(爪と護符有)
耳栓・切れ味レベル+1

(足装備は、防御力が高くてスロットが1空いてれば何でもおk)


所持アイテム
調合書1〜3 力・守りの爪と護符
薬草10 回復薬10 ハチミツ10 回復薬グレート10 秘薬2 元気ドリンコ10
閃光玉5 光蟲10 ドキドキノコ10 素材玉20 モドリ玉 砥石20
落とし穴 シビレ罠 トラップツール2 ゲネポスの麻痺牙2

戦闘

エスト開始したら、ラージャンのところへ。
走ってラーに近づいて、そのまま踏み込み斬り(△)→縦斬り(△)
その後、武器を納めてチャンスを待ってから、再び走りつつ踏み込み斬り。
ラーが次の攻撃動作を取るまでに1秒近くの間がありそうだったら、
気刃斬りor突き→斬り上げ→縦斬りを行ってから、ローリング。
ま、基本は一撃離脱戦法で挑むとよいと思うかな。

攻撃のチャンスは、レーザーを吐いてる時と、ラーがこちらに振り向く瞬間。
あとは、ラー押し潰し攻撃後の隙。ラーの横側から近寄って後ろ足を斬るか、
ラーの懐(胸より下の下半身側)に入っての攻撃が良い。
懐に入ってる時に押し潰し攻撃の動作を取ったら、急いでローリングして懐から出ればおk。
最初のラージャンは、3回怒り状態+数回の斬りつけで捕獲できる状態になるはず。
これを大体の目安にして戦えばおkかな。


ラーが怒ったり、切れ味ゲージが落ちたり、
ダメージを受けて体力がピンチになったらモドリ玉で戻る。
勿論、対処できる自信があるなら戻る必要はないけどもw
戻ったら準備や回復をして戦闘場に戻って続きを。
ドキドキノコ+素材玉を調合して、モドリ玉を作っておくことを忘れずに。
エスト開始から10分で2頭目のラーが出るんで、2対1の状況に陥らぬ為に
頭目の討伐で、攻撃の手数を多くしないといけないのは当然だが、
だからと言って、焦れば一瞬の隙を突付かれて即死しかねないんで要注意。
ただ・・モドリ玉で戻ってばかりいると、10分以内に倒すことはほぼ不可能に近い。


もし10分経過しても最初のラーが倒せずに、2頭目のラーが登場してしまった場合は、
モドリ玉で即戻る。んで、1分後くらいに戦闘場に戻って、
閃光玉を上手く使って銀王冠ラージャン(増援の)にのみ目晦ましするようにする。
目が眩んでる間に、最初のラージャンを攻撃or罠を設置して捕獲。
捕獲をチャレンジして無理だった場合は、
銀王冠ラージャンを目晦ませ続けておいて、最初のラージャンを攻撃し続ける。
これである程度は安全が保たれるし、攻撃をし続けてれば捕獲が十分に可能になるはず。


頭目ラージャンは、残った閃光玉を使いつつ、最初のラージャンと同じ戦法で攻撃してればおk
部位破壊を狙うなら2頭目ラージャンで行った方が、時間もたっぷりあるし
ゆっくり出来るので良いかな。
角を折りたい場合は、ラーの正面を攻撃しないとだめなんで自ずと危険は増す。
ラージャンの顔を斬ったら、ラーの懐に入るようにローリングをして攻撃を回避。
これの繰り返しでそのうちいけるはず。
尻尾を切りたい場合は、怒り時での戦闘必須。
怒り時でも基本的な戦い方は同じだけども、尻尾を切る場所はお尻になる。
ちなみに尻尾の破壊は、角2本折るのと同じだけの切断系ダメージの蓄積が必要。
3〜4回怒り状態になったら、報酬を美味しくする為にも捕獲がオススメ。
討伐するまで戦うよりも多少は安全ですしね。

で、結果は・・まぁこんな感じ。
僕自身、太刀で村ラージャン挑むのはこれが初めてだったんで
頭目の殲滅に時間が掛かりました。おまけに1回死んだw
太刀でクリアすることには1回で成功しました(*´ω`)
が・・部位破壊に関してはパスで。
元々、太刀はメイン武器ではないので苦手な方でして・・部位破壊まで手が回らなかったw
でも、太刀苦手な僕でもやれるなら、太刀得意な人なら十分討伐も部位破壊もやれるはず。
まーなんだ、面白かった(´-`*)


戦闘後の感想としては、耳栓は無くともいけなくもないです。
あれば咆哮の心配がなくなる。なくても咆哮に注意してれば問題はない。
耳栓を付けたい+他のモンスターとの戦いでも活用したい場合は、↓こっちをオススメ。

これなら耳栓ではなく高級耳栓になるので、全ての敵の咆哮が怖くなくなる。
切れ味レベル+1もついてお得です。
リオソウルUシリーズはLv9で防御78と、高いですしね。
ガルルガフェイクが意外と高Lvまで上がるので、これも使えますし。



追記:
↑の装備は、比較的簡単に作れるものを載せています。
アカムトルムシリーズを揃える事が出来るなら、アカムシリーズが断然オススメです。
耳栓・切れ味レベル+1・見切り+2がついて防御力450↑になるので。
デメリットとしては、龍耐性が−20になるので龍との戦いではきつくなるところかな。