くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 伝説の黒龍爆弾戦法


通常の、黒龍エスト行ってきました。
睡眠ボマーでとりあえずは撃退できるのか否かを知りたかったので、↓の装備で挑んだ。

装備↓
ハイガノススパイク 攻撃力252 睡眠属性360 (光退珠)
剣聖のピアス  Lv6 防御力30
オウビートSペット Lv9 防御力72 (爆師珠) 
オウビートSマーノ Lv9 防御力72 (特攻珠×2)
オウビートSアンカ Lv9 防御力72 (爆師珠×2)
オウビートSバンガ Lv9 防御力72 (爆師珠×2)

ステータス↓
攻撃力273 防御力359 火耐性12 龍耐性8
スキル 回避性能+2 ボマー 状態異常攻撃強化 心眼

所持アイテム↓
調合書1〜4 回復薬10 回復薬グレート10 栄養剤グレート5 秘薬2 
元気ドリンコ10 爆薬10 力・守りの爪と護符 大タル10 大タル爆弾3 
大タル爆弾G2 砥石20 ハチミツ10 薬草10 マンドラゴラ5 カクサンデメキン10


↑これは別の日に撮った画像ですが、
エスト開始したら眠らせて爆弾をこのように置いて、ガードしながら片手剣で起爆。
黒龍の顔にのみ爆弾が当たるようにすればおk 上手くやれば、
1回目で右角が破壊、2回目で左角が破壊、3回目で眼の破壊が成功するはずです。

↑こうなれば顔の全破壊が成功。
あとは、普通に眠らせて何処の部位でもいいんで爆弾を置いて起爆でダメージを与え続ける。

睡眠耐性が非常に高いので、眠らせるまでに時間が掛かりますが
大タル爆弾Gを5〜6個使用できれば黒龍の撃退は可能。 黒龍の眼も入手できました。
2回挑んでますが、まだ討伐はできてません。
が、撃退ができるなら討伐もいずれは可能なので、
通常の黒龍エストの場合は、睡眠ボマー戦法も有効みたいです。


通常の黒龍エストは、初心者向けのクエストって感じですね。
体力はイベントクエストの黒龍より遥かに高いですが、攻撃力がかなり少ないし、
25分以降に一定のダメージさえ与えていれば撃退が可能だし、
ダメージは蓄積されたままの状態で、討伐するまで何度も挑めるし、
倒さない限りは新品にはなりませんからね。
まぁこんな感じ。

その後


爆弾ボマー戦法で討伐出来る事を確認(4回戦目で討伐完了
だが、黒龍が弱ると常に怒り状態で、怒り状態だと睡眠耐性が更に高くなる様で
7〜10分くらい斬り続けないと、眠らないw
睡眠ボマー戦法で部位破壊を狙うなら、
新品の黒龍1回戦目と、2回戦目に使用するのがお勧めかな。
1回戦目で顔とお腹の部位破壊、2回戦目で翼の部位破壊が出来るようにすると・・・ねw


翼の破壊が一番大変な作業になると思う。
破壊するまでに最低でも睡眠状態のミラボレアスに、大タル爆弾Gが5〜10は必要。