くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

飛空艇ゲットした後は、白魔術師の能力の底上げを行うために
様々な場所に行って、アイテムを揃えることになります。
これをしないと白魔術師1人プレイのクリアは難しいと思われ(´-`;)
以下、簡単に書いてみる↓


1:ドラゴンの洞窟に行き、大量の宝箱(中身の多くはお金)をあける。で、バハムートに会う
2:試練の城に行き、『癒しの杖 ルビーの腕輪 ガントレット』を必ず手に入れる。
癒しの杖→ 戦闘中にアイテムとして使うとヒールが発動(味方全員のHPを12〜24回復
ルビーの腕輪→ 防御力24の体装備
ガントレット→ 戦闘中にアイテムとして使うとサンダラが発動(敵全体に稲妻で30〜120のダメージを与える

ガントレットは大きな戦力になるので必須。

ついでに、イベントアイテムの『ねずみの尻尾』も手に入れといても良い(使わないけど。
ねずみの尻尾は、クラスチェンジする為に必要だけど、クリアには関係のないアイテム。
今回は、白魔術師でのクリアなので、このアイテムは使いません。
・・・が、
白魔術師として続けると言う事は=一部の高位白魔法が使えない
ダンジョンから脱出するダテレポが使えない。
唯一の攻撃系白魔法のホーリーが使えない。
HP全快にする魔法、ケアルガが使えない。
ディア系最強の魔法、ガディアが使えない。
敵が魔法で強化をした場合にその効果を打ち消す魔法、デスペルが使えない。

・・・ちょっと辛いかなこれはw
3:火のカオス、マリリスの居るグルグ火山へ行き宝箱を全て開ける(ボスとはまだ戦わない。
4:滝の裏の洞窟へ行き、『魔道士の杖 リボン ディフェンダー』を必ず入手する。
魔道士の杖→ 戦闘中にアイテムとして使うとコンフュが発動(敵全体を混乱
リボン→ 状態異常等、全てに耐性がある頭装備
ディフェンダー→ 戦闘中にアイテムとして使うとブリンクの効果(回避率80アップ。

どれも重要アイテムなので取っておくこと。
ついでに、イベントアイテムのワープキューブも取っておくこと。
5:キャラバンに行き、イベントアイテムの妖精の瓶を買う(50000ギル)
6:ガイアの町へ行き、妖精を開放、妖精からイベントアイテムの空気の水を貰う。


7:オンラクの町へ行き、海底神殿へ。
とりあえず、ここまで進めて終了。

現在のステータスとか。
Lv44ですが、まだまだ足りないかなぁ・・w
ガントレットのお陰で、アンデッド以外の敵と戦うのも楽になったんで、Lvは上げやすいかな。


今後の予定としては、
海底神殿にある宝箱を全て開ける(BOSSは無視)
ミラージュの塔へ行く→浮遊城へ行く(宝箱を全て開けるのが目的でBOSSは無視。
これが終わったら、火・水・風のカオスを一気に倒す方向で行くかなw
ま、PS版の時に行った進み方と同じです。