くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 迫り来る仙高人 シェンガオレンクリア方法

昨日、シェンガオレンの討伐を何とかしようと頑張ってみたんですが、やっぱり撃退しかできん。
弓(覇弓)なら時間を多く残して楽に討伐できるんですが、
近接系と遠距離の弓ではこれほど前にダメージの差が出るもんなんでしょうかねぇ・・。
弱点の殻(の中身)への貫通攻撃をしてるとは言え、こんなに差があるとは思わんかった。


ま、弓が苦手って人もいると思うし・・
クリティカルが決まる位置が分からなきゃ、弓で挑んでも勝てる相手ではないですしね。
なので、近接系のクリア方は書いておいても無駄ではないと思うので載せます。


弓の扱いが得意な人なら、覇弓を持って戦えば討伐できるんで弓で挑んだ方が良いです。

上位シェンガオレン(街)撃退

撃退するだけなら、片手剣でも十分可能
武器はなるべく龍属性の良い武器があったほうが良い。
封龍剣【絶一門】だと、龍属性は520と高いですが、切れ味がよくないので不適。
僕はこの装備で行きました↓

独龍剣【蒼鬼】 攻撃力182 龍属性500
龍属性の強い武器がない場合は、火属性・雷属性でもおk↓
ゴールドマロウ 攻撃力252 火属性480
雷神宝剣キリン 攻撃力238 雷属性390
スキルは、耐震は必須。 これがないと討伐はおろか、撃退すら難しくなる。
火事場力+2は、攻撃力自体の強化の為と、敵をよろけやすくする為。
ボマーは、砦を攻撃されそうになった時に爆弾を使って緊急回避をするため。


アイテムは↓これだけあればおーけー。
薬草 10個
回復薬 10個
回復薬グレート 10個
爆薬 10個
力の護符 力の爪 守りの爪 守りの護符
ペイントボール 適量
大タル 10個
大タル爆弾 3個
大タル爆弾G 2個
砥石 20個
カクサンデメキン 10個
モドリ玉 1個
硬化薬グレート 1個
鬼人薬グレート 1個
調合書1入門編 調合書2初級編 調合書3中級編 調合所4上級編

攻撃方法(片手剣の場合)


戦闘開始したら、硬化薬グレートと鬼人薬グレートを飲んでおくこと。
で、HPを40%以下にして火事場力+2を発動させておく事。
HP40%以下にしたら、シェンが砦に近づく前に
バリスタの弾10個を手に入れて、シェンに全弾当てる。
シェンが砦を攻撃可能な位置にまで来たら、撃龍槍を当てる。
これでシェンは一時的に崩れ落ちるか、攻撃行動キャンセルするはず。

その後は、シェンの足4本のどれか1本に集中攻撃するだけ。
攻撃する足を決めたら、他の足には手を出さない事。
1本に集中して攻撃する事で、よろけ易くする為です。
シェンが砦攻撃可能な位置にまで来たら、
大タル爆弾Gを集中攻撃していた足に置いてペイントボールで起爆。
これでシェンの砦への攻撃行動は、ほぼキャンセルされるので
砦がダメージを受ける事はない=安全になる。
キャンセルが終わったら、また足に集中攻撃→以下繰り返し。
ちなみに、砥石は黄色ゲージになったら使った方が良いです(弾かれるんで)
もしもシェンの足に踏まれてダメージを負った場合は、薬草等で回復を。
火事場力+2の発動が切れてしまった場合は、戦いながら調整をして
火事場力+2が発動してる状態に戻す事(結構重要)


この方法で、討伐はできませんでしたが撃退の方は成功しました。
砦耐久度50%ほど残ったんだっけな。

攻撃方法(双剣の場合)


双剣で挑む場合は、封龍剣【絶一門】 攻撃力182 龍属性480でおk
スキルは、砥石使用高速化をつけたほうが良いかなーと思ったんですが
切れ味レベル+1をつけて、切れ味ゲージをのばした状態で
業物もつけて、斬れ味消費量半減で砥石の使用回数を減少させる方向でいきました。
持っていくアイテムは、片手剣の時と同じですが、+強走薬グレートを5個持っていく事。


戦闘開始したら、最初は硬化薬グレートと鬼人薬グレートを飲んでおくこと。
その後、バリスタの弾を10個所持し撃龍槍の前で待機。
シェンが、バリスタの弾が当たる範囲に来たら、バリスタで攻撃。撃龍槍の前までシェンが来たら、
シェンの砦への攻撃が決まる前に撃龍槍で攻撃してシェンの攻撃をキャンセルさせる。

その後は、強走薬グレートを飲んで、シェンの顔を攻撃できる時は、顔に乱舞しまくる。
顔を攻撃し続けた場合、足を攻撃した時以上の長い時間のよろめき状態になる。
その際、シェンの転倒でこちらもダメージを食らう率がすごく高いので、残り体力には注意。
でも、転倒中は顔面に乱舞を直撃させることが出来るので、そのチャンスは逃さないように。
シェンが立ち上がったら、1本の足を乱舞で集中攻撃。
シェンが砦の前で立ち止まる3秒ほど前に、
集中攻撃していた足元に大タル爆弾Gを置いてペイントボールを投げて起爆。
上手く決まれば、シェンの砦への攻撃がキャンセルされます。
爆弾でもキャンセルされなかった場合は、素早く双剣の乱舞or通常攻撃を加えると
シェンの攻撃がキャンセルされる場合が多いので、爆弾でキャンセルされなくとも諦めない事。

双剣の場合は、残り30%の状態で撃退に成功。
コツは顔面に乱舞と、砦攻撃前に爆弾でキャンセル。


撃龍槍使用後、10分経ったらモドリ玉で戻って、再度撃龍槍を発動させるのも手。
時間的に、3回まで撃龍槍を使うことが出来るので、
3回使って3回とも直撃させる事が出来るなら、もしかしたら討伐も可能かもしれません。
が、僕はまだ片手剣・双剣ソロでは討伐は出来てないので何ともいえませんが。


とりあえずこの方法で撃退(クリア)する事は可能です。
ハンマーもやってみたかったんですが、現在僕のデータでは『龍壊棍』を持っていないので
龍壊棍を手に入れたらハンマーでも挑んでみたいと思う。
その時は、追記しますね(´・ω・`)