くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHP2 轟竜ティガレックス

一昨日のコメントに、村クエのティガレックス討伐を4分台で出す方法を問われて
記憶が曖昧になってるところもあったので、昨日は村ティガ行ってきました。
ちなみに、5分以内に討伐可能なのは『☆5轟竜ティガレックス 砂漠』ね。
☆5絶対強者 雪山』のクエストだと、歩く距離がやや長いので、5分以内は難しいと思う。

で、チャレンジしてみたけど以前やった時よりもタイム更新しました。
前回(3月15日の日記)のタイムアタックが4分37秒だったかな。
今回は、4分20秒だったので、17秒早く倒せたって事ですな・・w

激鎚オンスロート 攻撃力1092 切れ味青
スキル『火事場力+2』 『攻撃力UP小』で戦いました。


が、火事場力なんですが、火事場が発動するのに体力が40%以下にならないと無理なんで、
討伐30秒前くらいに、やっと火事場力が発動する状況・・(´-`;)
火事場力+2スキルは殆ど意味がありません(役に立たん)でした。

4分以内に討伐する方法


倒す方法は、簡単に言ってしまえば『頭を狙え』・・です。
頭を集中的に狙えば、ティガは気絶します。
気絶をしなくても、ティガは頭を狙ってると怯みやすいんで。


あとは、ティガレックスはクエスト開始直後にエリア5に移動するので
こちらも走ってエリア5へ。
んで、ティガレックスを別エリアに移動させてはいけない事。
エリア5で移動する前に倒さないと、4分台は出せません。


閃光玉やシビレ罠の使用は、使わなくとも十分だけど
怒り状態の時には使えるなら使ってみると、状況によるけども数秒の時間の短縮は可能かも?


武器をグレートノヴァにして、もっと良いスキルを付ければもう少し時間の短縮は可能かも。

村装備でクリアするには多分だけど・・

村装備のみで5分以内に倒す方法は・・そうだなぁ。
ウォースタンプ 攻撃力1040 会心率0%
ドラゴンブレイカー 攻撃力884 竜属性330 会心率0%
ブロードボーンアクス 攻撃力936 会心率5%

この3つの武器のどれかがあれば、十分いける範囲だと思う。
鬼鉄 攻撃力988 会心率0%
アンヴィルハンマー 攻撃力884 会心率0%
ブルタスクハンマー 攻撃力936 会心率0%

ない場合は、この3つかな・・。
でも、下の3つの武器は上手くやったとしても6分は掛かってしまいそうな気はする。


防具は、オススメはスキル『火事場力+2』が発動する防具。
しかし、火事場が発動する条件は、こちらの体力が40%以下にならないと発動しない。
体力40%以下にするまでに時間が掛かる=時間が勿体無いので、有効とは言えなそう。
攻撃力UP【大】  斬れ味レベル+1  業物  見切り+3
この4つのスキルのどれかを付けるのが一番現実的かもしれない。


アイテムに関しては、閃光玉を使いたい人はお好きに。
捕獲する事が出来れば、クリア時間の短縮に繋がるので、捕獲を狙う人は罠と麻酔玉も。
頑張れば、村+集会所下位で作成可能な装備でも5分以内はいけるはず。
武器(ハンマー)の攻撃力は、最高の物だと下位でも1040と強力な物があるので。