くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

10時間くらいはやったのかなぁ・・でも全然進んでません。
多分、進め方が悪いとかではなく、単純にPTメンバーが問題なんだろうな(´-`;)
実は、ウィザードリィ系の3DダンジョンRPGは、子供の頃に触った程度にやっただけでした。
理由はどうも苦手で(´-`;)ロストとかロストとかロストとk・・


まず英語表記が多い・全体的に暗い
英語は僕が苦手なんで読めないし、読むのに大変苦労します。ゲームどころじゃなくなる;
全体的に、音楽を含めて暗いのも嫌なところ。
まぁ・・これはまだ我慢できる範囲ではあるけど、


作ったキャラクターに何故か年齢がついていて、年取り過ぎると老衰になってキャラロストしたり
戦闘中に敵に殺されると、二度と生き返らない可能性がある仕様(キャラロスト)も、
僕には合わない。 難易度的にはマゾいんだけど、
『武器防具が壊れる』 『手塩に掛けて育てたキャラがロストする』
これらの仕様があるゲームは、僕にとっては精神的にきつい。
この仕様があるから、ウィザードリィ系のゲームはやりたくないって人多い気もする。


世界樹の迷宮では、それらの仕様がないので、僕でも普通に楽しめてます。
難易度もそれなりに高いし、むしろハマってる。
個人的には、世界樹の迷宮は人にオススメできるかな(*´ω`)




で、ここから下はプレイ状況とかなので、特に見ても見なくてもどうでもいいと思うw

世界樹 プレイメンバーと諸々

職業は、初期の状態で最高7つあって、前衛で戦う戦士の『ソードマン』
どちらかといえば後衛で戦う弓使いの『レンジャー』
前衛で戦いつつも味方の盾になる聖騎士の『パラディン
状態異常攻撃を得意とする狩人の『ダークハンター』
後衛で仲間を癒す『メディック』
後衛で火水雷を自由に扱う魔道士『アルケミスト
味方強化の専門職『バード』があるんだけども・・・
僕のPTメンバーは全員、メディックで進めてます(´-`;)
どうも白魔道士プレイをやった後は、こっちの路線でプレイがしたくなる癖が(汗)
一応、味方キャラは15〜16人だっけな・・作れるので、他の職業のキャラも作りはしたけど
今のところは、メディックのみ5人PTで進めてます。
スキルは5人全員結構バラバラ・・かな。 前衛と後衛で取るスキルを変えてもいますし。
現在の5人のスキル構成をhttp://uniuni.dfz.jp/sekai/世界樹の迷宮のスキル計算機を使って)載せてみる。


メディックA(前衛)
現在Lv12 スキルポイント2余 HP68 TP40 攻撃力19 防御力20
ATCブーストLv10と、ヘヴィストライクLv2を取得。
完全な戦闘タイプのメディックにしてます。
敵に与えるダメージは40くらい(スキル使用時60〜70)
メディックB(前衛)
現在Lv12 スキルポイント1余 HP75 TP44 攻撃力20 防御力20
HPブーストLv3 TPブーストLv3 ATCブーストLv3 博識Lv3 回復マスタリーLv1 キュアLv1
博識は、敵からのアイテムドロップ率が若干アップ。
攻撃力もスキルで上げて、回復魔法も若干使える感じなので、バランスタイプのメディックかな。
敵に与えるダメージは17〜20前後。
メディックC(後衛)
現在Lv12 スキルポイント7余 HP73 TP40 攻撃力20 防御力17
回復マスタリーLv3 キュアLv3 エリアキュアLv1
エリアキュアLv1を取る為に、回復マスタリーLv3+キュアLv3を取ってます。
エリアキュアは全体回復魔法で、消費TPもLv1だと6の消費で済むので大変助かる。
回復専門のメディックですね。
敵に与えるダメージは、後衛なので1〜5前後。
メディックD(後衛)
現在Lv13 スキルポイント0 HP73 TP42 攻撃力18 防御力19
回復マスタリーLv7 キュアLv3 エリアキュアLv1 キュアⅢLv3 リザレクションLv1
エリアキュアと、リザレクションを取る為のスキル構成になってます。
リザレクションは戦闘不能回復魔法。
味方が死んだ時に一番活躍できるメディックかな・・w
敵に与えるダメージは、後衛なので1〜5前後。
メディックE(後衛)
現在Lv12 スキルポイント0 HP68 TP45 攻撃力20 防御力17
回復マスタリーLv3 キュアLv3 エリアキュアLv3 医術防御Lv4 伐採Lv1
医術防御を取る為のスキル構成になってるかな。
スキル医術防御の効果は、全てのダメージを軽減なので、ボス戦で使うと便利な魔法かな。
エリアキュアでの回復量もPTでは一番高い。


こんな感じで、同じメディックでもスキルの取り方次第で全然違う。
・・Lvが高くなればそんなに変わらなくなると思うがw

で、現在は

迷宮地下3Fを探索中です。

※マップはまだ未完成(探索中なので・・w
7Aの(3.3)から3Fの探索を開始することになるのだが、
通常、モンスターは目に見えずエンカウントで戦闘が開始されるんだけど
敵の中でも特に強い敵は、目に見えて敵の位置が表示される(Field On Enemy 略してf.o.e.)
3Fの最初の部屋に居るf.o.e.『6Bの(3.2)』と、次の部屋のf.o.e.『4Aの(3.2)』は
全てを刈る影って名の、名前を見ただけでやばそうなモンスター。


3Fの通常モンスターの能力は
マンドレイク   HP51 ATC23 DEF23
ボールアニマル HP40 ATC28 DEF25

3Fのf.o.e.モンスターの能力は
全てを刈る影  HP600 ATC72 DEF38
この能力の差はな(´-`;)
1回戦ってみたんだけど、敵の大鎌斬ってスキルで105も食らって即死(;´д`)
まぁ倒さなくても先には進めるが、マゾいゲームだよなぁ・・と思うw


ちなみに、目的は地下5Fまで行ってボス(スノーウルフ)を倒すこと。
まだ3Fなので、目的までの道のりは長そうだ・・
スノーウルフはボスなんだけど、実は全てを刈る影より弱・・・ごにょごにょ。。
でも、弱いと言っても3Fの雑魚戦でひーひー言ってる状態の僕からしたら十分強敵ですが。