くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

2日間で、5時間くらいプレイしてみましたが・・
縛りプレイしてるのもあるけど全然進まないですねこれは(´-`;)
ゲームの仕様とか諸々書いてみる。


1.ダンジョンRPG系のゲーム(トルネコシレン系ではなく、ウィザードリィ系のRPG
2.難易度が高く(かなりマゾい)、ライトゲーマー向きではない。
3.キャラが死んでも街や魔法等で復活可能(全滅した場合、タイトル画面へ。)
4.仲間は最高5人まで旅に連れて行ける(前列後列システム有→FF4とほぼ同じ仕様)
5.街にて、仲間は15人まで職業を含めて自分で作成する事が可能(職業は全部で9種ある)
6.Lv制で、最大70だったかな・・ある。(ベースLvのみで、スキルLv等はない。
7.スキルの入手法は、Lvが上がればスキルポイントが1入手できる。
8.街は1つのみ、ダンジョンも1つのみ。(昼・夜の概念有)
9.敵のAIが高いのと、ステータス自体も高いので、雑魚敵が強い。
10.ダンジョンマップを、タッチペン使うことで自分で作成できる。
11.セーブは一つしか作れない(難易度の選択も不可能)
12.街にクエスト場があり、クエストを受ける事が出来る(クエスト数は豊富)
13.主人公はいない
14.装備(武器や防具)は、ある。


簡単に書くとこんな感じかな・・(´ω`)もう少しだけ詳しく書くと↓


1は、3Dダンジョン型のRPGゲーム。
2は、最初の戦闘で全滅する人も少なくない。一撃で倒される事も。
3は、死んでも(戦闘不能状態)キャラが消滅する事はない。当然寿命もない。
が・・死んだ場合、経験値のデスペナ有。街で生き返らせる場合は+金が掛かる。
4は、1人で旅してもよいが・・多分死ぬ。5人PTの場合、
『前列2+後列3』or『前列3+後列2』といった配置になる。
後列は、被ダメは少なくなるが与えるダメージも弱くなる(弓などは別)
5は、最初に選べる職業は7種。特定の条件を満たすと+2種の計9種になる。
6は、Lvが上がるとステータス能力に関しては職業毎に固定で割り振られる。
7は、ROのスキル取得方と同じで好きなスキルを取得・振る事が可能。だが、
高度なスキルは事前に条件を満たす必要があり。
RO→サンダーストームが欲しい場合、先にライトニングボルトLv4を取らないといけないのと同じ感じ
8は、街は1つだが・・新しい装備品などは、収集品をお店で売りまくる事で増えていく。
ダンジョンも1つだけど、そこらの理由は公式サイトより、ストーリーを見ればわかる。
9は、最初の敵を例に出すと・・
HP20近くあって、攻撃力も高く一撃で10↑のダメージを受けることも。
おまけに仲間を呼んだりする事もある(こっちが強くなると逆に逃げ出す)
が・・プレイヤーの能力の状態は、ドラクエの主人公や仲間のLv1と同じくらい。
仲間が5人居ても、敵も仲間を呼ぶわけで・・
ドラクエ3で、Lv1の主人公達が仲間を呼ぶまほうつかいを倒す感じと思えばおk。
AIも高く、弱ってるキャラを集中的に狙う傾向がある。
10は、・・説明するよりも見て触ってみたが早い。
http://sekaiju.heriet.info/swf/sekaiju_map.html
世界樹の迷宮風マップツールサイト。
DSの下の画面には、ほぼ常にこの画面が写っていて、いつでも書き込める。
マップの仕様は、ほぼこのツールと同じなので触ればすぐわかるかと。
11は、セーブの作成は1つのみで、セーブポイントも街のみ。中段セーブも作れないが、
ダンジョン内に居ても即街に帰れるアイテムが街に売っているので、問題はないかな。
難易度の選択は出来ないので、難しい難易度のプレイを強要されるので要注意。
12は、・・まぁ書いてあるまんま。
エストを達成すると、報酬がある(クエストを受けた後で破棄する事も可能。
13は、主人公はいないが、仲間でも固定キャラは存在しない。
仲間も主人公もプレイヤー自身で脳内設定した上で作成すればよろしw
ちなみに、気に入らなければ作ったキャラを完全に削除する事も可能。
14は、武器は1つのみ 防具は3つまで装備可能。
防具は、頭欄・鎧欄などの固定はされていないので好きなのを3つまで装備可能。
ただし、兜3つとか、鎧3つとかは無理(アクセサリに関しては3つまで装備可能。


まぁ・・こんなところでいいかな。
結構難しいけど面白いし、どこの店にもなかなか売ってない理由は頷ける。
ライトの人でもチャレンジしてみるといいかもしれない。
シナリオを重視する人には勧めれない(あるにはあるが、殆ど皆無)
生温いRPGに飽きてる人には超オススメ。
さて・・書き疲れたので終わり(;´д`)ハァハァ