くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ラストバトル くらやみのくも

ようやくラスボスですよ〜(´-`)
クリスタルタワー突入前はLv75だった気がするんですが、ラスボス直前のLvは

80になってました。
ランク1の魔法の使用回数(ケアルとか)は83回と・・物凄く多いw
逆にランク7の魔法の使用回数(ケアルガ等)は7回しか使えないので差が大きい・・。


では、ラストです。
闇の4戦士を全て解放したところで暗闇の雲のいる場所へ。
暗闇の雲の間へ到着すると、イベントが始まり闇の4戦士が暗闇の雲に突撃し絶命。

しかし、お陰で暗闇の雲の無敵バリアが解かれるので倒せるようになります。
ちなみに、闇の4戦士を解放しなくても暗闇の雲とは戦えますが・・
戦った場合、無敵状態なので=ゲームオーバーです。


あ、FC版の時にも書いたと思うけど、闇の4戦士が命懸けで手助けしてくれるのは
FF3の世界は闇=悪ではないので(光=正義でもない)
闇の4戦士も世界を救う為に手伝ってくれるわけです(*ノωノ)
光=正義だったら、光の世界の住民である魔王ザンデも正義になってしまうしな・・w


暗闇の雲の能力↓
FC版 HP45000 攻撃185 防御11 波動砲することしか脳がない
DS版 暗闇の雲本体 HP120000 攻撃120 防御55 2回攻撃 波動砲
     触手(右)     HP50000〜70000 プロテス ヘイスト くさいいき(魔法攻撃でのみダメージを与える事が出来る)弱点雷氷水炎聖風
     触手(左)     HP50000〜70000 いかずちオンリー(物理攻撃でのみダメージを与える事が出来る)

まぁ、1体→3体に増えてるわけで・・
触手の正確なステータスデータは情報が無いので不明。しかし・・
この触手の能力は、クロノトリガーラヴォスコア戦を思い出した。
右の触手が支援系の魔法を使うので、こいつから倒さないとダメかな。

敵の攻撃は、
暗闇の雲本体の打撃が1発450〜500前後(プロテス掛かってる状態)
いかずちはダメージ0、臭い息は頭装備リボンのお陰で無効。
波動砲のダメージは700〜800。


暗闇の雲本体は、最初は打撃2回の攻撃のみなんだけど
HPが無くなれば無くなっていくほど波動砲を使ってきた気がします。
打撃+波動砲って感じにね(´・ω・`)


白魔道士は、プロテスは常時掛かっている状態にする。
攻撃は触手(右)に対してエアロガか氷の棒で攻撃。ダメージは4000〜5000弱出ます。
触手左は・・脅威0なので、放置してても何の問題もないです。
本体には、エアロガや棒系のを適当に使ってれば良い感じです。
ぶっちゃけて、強さ的にはケルベロスや2ヘッドドラゴン、アーリマンの方が強い。

FC版より強くなったと思ったんだけど、若干は強くなったかもしれない。が、
単に数が増えただk・・


うーん、何というか、ラスボス戦はBGMだけは相変わらず最高でした。
とりあえずこれでDS版FF3はクリアです(*´ω`)
クリアデータ↓

暗闇の雲が経験値を14万くらいくれたので、Lvが上がった罠・・w
隠しボスにも挑んでみたいなぁとは思うんですが、僕の方で通信環境が整っていないので無理。
地元の知り合いもFF3持ってる人いませんしね。ガックリw