くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

まずはクリスタルタワーへ突入して、全ての宝箱を取ってテレポで外に脱出。
エウレカの最奥地に行って、全回復したら外に戻ってセーブ。
これでラストダンジョン突入の準備は整いました。
ラストダンジョン突入前のステータスとか諸々↓



時間は42時間、お金は約78万ギル Lvは75 HPは5000↑
魔法ランク8のホーリーとかも持ってるけど、お金がいっぱい余っているので買ってみた・・w
持ってても使う事が出来ないのはかなしいですけどね(´・ω・`)
熟練度は最初の頃にすっぴんだったので、それが16。後は全部1(当たり前)
装備は、通信が出来るなら服がパワーアップ可能ですがそれが出来ないので・・
でもまぁ十分最高ランクの装備だと思います。

クリスタルタワー


で、クリスタルタワー・・って言うより、シルクスの塔の方が響きがいい。
塔に突入ですが、雑魚敵が強い。
テレポで逃げるのも手ですが、ゴーレムの杖を二刀流で装備して戦うのも手です。


ゴーレムの杖は以前書きましたが、殴ると追加効果で「ブレイク」が発動します。
その発動率は、石化が無効な敵以外に対してほぼ100%発動します。
100%発動する理由はおそらくですが、HITの多さが理由だと思う・・(予想)
だが、ブレイクはFF3の世界において、すぐに石化する魔法ではありません*1
ブレイクの魔法の効果は『徐々に石化する』
・・もう少し詳しく言うと『3回ブレイクされると石化する』です。


ゴーレムの杖を二刀流で攻撃する場合、2回のブレイク発動判定は行われます。
つまり1ターンで2回ブレイクが発動するわけで、2ターンめに3回〜のブレイクが発動。
3回ブレイクを掛けられると石化して敵は倒れるわけで、
与えるダメージに関係なく、2ターンめで敵を倒す事が出来るというわけです。
これを上手く利用すれば強敵でも楽に撃破が可能になるのです。
ちなみにこれはFC版でも僕は利用してましたね。


んで、クリスタルタワーの雑魚敵は全部で13種類でますが、
そのうち9種類に対して石化の効果があります。
石化が効かない敵は、
『しのび』『グリーンドラゴン』『イエロードラゴン』『レッドドラゴン』のみです。
ま・・攻撃力の高さだけが戦いを左右するものではないんです(´ω`)ここらがやり込みの醍醐味。

魔王ザンデ戦


FC版ではライブラ厨だったザンデですが・・
てか、姿が・・この人一応人間でしたよね(´-`;)目が特におかしくなってるし・・w
FC版 HP21000 攻撃175 防御11 ライブラ 炎 クエイク メテオ
DS版 HP49999 攻撃110 防御48 2回攻撃 プロテス ヘイスト サンダガ ファイガ ブリザガ メテオ
戦ってみての感想 魔王が空手家みたいになってる(´-`;)ライブラも使ってきません。

基本的に殴ってきます。そして素早さが高い。
ダメージはプロテス掛かってる状態で1発350〜600。
魔法はOOOガ系は450〜500くらい。
瀕死時にメテオを連発してきますが、ダメージは350〜400くらい。
メテオの方がOOOガ系より弱いって・・(´-`;)
白魔道士はエアロガ、棒系で攻撃。エアロガだと3000近くは出せます。
リフレクでザンデの魔法を跳ね返すのも手です(ダメージ2700くらい)
FC版よりは強くなりましたが、ライブラ厨でなくなったのでインパクトは薄くなりました(´・ω・`)

で、ザンデ撃破。
ザンデ_| ̄|○ <しょぼんぬ って感じだ・・(謎

暗闇の雲

魔王ザンデ戦の後は暗闇の雲ですが、ここでは(ry

って、暗闇の雲に『しょくしゅ』が2体追加されてる・・
触手が気になりますが・・イベントののち、最後の戦いの場である闇の世界へ〜




っと、今日はここまで。
セーブが出来ないのでDSをスリープモードの状態にして終了。
中断セーブを使っても良いんだけど、以前誤って中断セーブ消しちゃった事があるんで_| ̄|○
・・しかし、この先どうなることやら。
死んだらクリスタルタワー前からやり直しですからね・・1度目でクリアできると良いんだけど・・

*1:即石化する魔法はブレクガ