くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


インビンシブルを手に入れた後は、暗黒の洞窟へ。
ここの洞窟がFC版では一番の難関だったんですけどねぇ・・
昨日書きましたが、敵の分裂効果が弱体化してるのでダンジョンは深いですが

楽に最下層まで到着し、ボスのヘカトンケイルと戦闘へ。
ヘカトンケイルはボスの中でも雑魚過ぎるんで省略・・w
クエイクも使ってくるんですけどダメージ0だったし(´ω`;)
HPだけは高かったなーと。


暗黒の洞窟をクリアしたら、ドーガの館へ行き、ドーガの洞窟へ・・
なんですが、FC版では放置したバハムートとリバイアサンの討伐をしてみようと思います。
ので、ドーガの洞窟はちょっと先送り。

ドールの湖(リバイアサン戦)

浮遊大陸に向かい、まずはドールの湖へ。
ここの奥地にリバイアサンがいます。
雑魚敵のウロボロスは石化攻撃をしてくるので要注意。
アイテムも多いので全部取ったらテレポで1度戻って、再度ドールの湖へ。


リバイアサン
FC版 HP7000  攻撃160 防御10 70%の確率で津波 弱点は無し
DS版 HP32000 攻撃85  防御36 2回攻撃 通常攻撃に石化の追加効果有 ブリザガ プロテス ヘイスト 津波 弱点雷


石化の追加攻撃があるのが激しく痛いです。
攻撃力自体は1発70〜130程度(プロテス使用)しか受けないので脅威ではないのですが・・;

カチンコチン_| ̄|○ 石化対策として、ルーンの腕輪を装備すると良いかもしれません。


ってことでやり直し。
ルーンの指輪を装備すると防御が落ちるんで、
通常ダメージ250、ブリザガだと500ちょっと受けます。
ヘイストされると通常攻撃は1発400くらいにまで上がりますね。
こちらは1ターンめにプロテスで防御を上げてから、光の棒(サンダラ)で攻撃。
Lv65でダメージ2500は出せます。
神々の怒り(サンダガ)があるなら使っておくと、5000は出るので良いかと。
リバイアサンのHPが半分以下になると津波を使用してきますが、ダメージは450程度。

とりあえずこんな戦い方で討伐は成功。
ルーンの指輪は店売りの装備ですが、効果は意外とお高い・・(´-`;)

バハムートの洞窟

これも浮遊大陸にあります。知らない人は探してみよー。
で、このダンジョンでも最初は宝箱だけ全部とって1度外に出る。
再度ダンジョンに入って、奥地・・と言うか出口でバハムートと戦闘。
ちなみに、雑魚敵のグレートボロスには要注意。
ウロボロスの上位種でこいつも石化攻撃してきますので・・w


バハムート
FC版 HP7500  攻撃143 防御10 80%の確率でメガフレア 弱点なし
DS版 HP34000 攻撃90  防御37 2回攻撃 メガフレア 弱点風

1ターンめにプロテス、その後はエアロガで攻撃。
バハムートは今回風に弱いので、Lv68の白魔道士でダメージ6000↑出ますw
バハムートの攻撃は、1発250前後。
HPが半分くらいになると使用してくるメガフレアは450前後。
ぶっちゃけ負ける要素は皆無でした。






これでようやくドーガの洞窟にいけますね。
FC版を10回以上クリアしたのでDS版でもそれなりに分かるから
プレイ時間はそんなに無くとも進めれますが・・最大の問題が
ラストダンジョンの方1日でクリアできるのかどうか・・w