くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

時の神殿は本当に大変でした。
3Fまでと、階数は少ないのですが3Fでは高確率でドラゴンやベヒーモスが出るので_| ̄|○

とりあえず神殿の奥地でノアのリュートゲット(*ノωノ)
これでウネを夢の世界から呼び出す事が出来ます。


で、ウネのほこらへ行ってウネを起こして仲間に。

相変わらず元気過ぎるおばあさんですが・・w
元気なのは口だけではなく

戦闘中一定確率でホーリー、ヘイストを使ってくれます(´-`;)
ドーガはフレアだし、ウネはホーリーだし、1000年生きてるだけの事はありますね・・


んで、次に行く場所は巨大戦艦「インビンシブル」を取りに古代遺跡に行くのですが
古代遺跡に行く前に、ノーチラス号で深海から「サロニアの地下迷路」へ行って
エリクサー4個と、オーディーンを倒します。

オーディーンの能力は
FC版 HP7000  攻撃157 防御10 65%の確率で斬鉄剣
DS版 HP31000 攻撃81  防御35 HP10000前後になると斬鉄剣 2回攻撃
ぶっちゃけパワーアップしてるのか、タフだけど弱くなっただけなのか・・w


こちらは1ターン目にプロテスをかけて防御力を上げたら、後は炎の棒などで攻撃するだけ。
1700〜1900前後のダメージが出せます。(白魔道士Lv61
オーディーンから受けるダメージは後列に置いた状態で一撃200〜300くらい。
斬鉄剣は一撃500ダメージちょっと。もう一回ぶっちゃけるけど、弱いw

時の神殿にいた雑魚敵『ベヒーモス』『ドラゴン』の方が強いです(苦笑)


オーディーンを倒したら古代遺跡へ。
ここの敵は分裂するんですが http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060526
FC版のを見ると分かるけど、FC版では非常に苦戦しました。
魔法で攻撃しても分裂してしまうので、1回の戦闘で掛かる時間が偉いことになってました。
が・・DS版ではずいぶんと分裂効果が弱体化してます。
物理攻撃で攻撃した場合は、以前と同じように分裂してしまいますが
魔法攻撃の場合、分裂しないようになりましたw
なので・・遺跡を突破するのは容易でしたね(*´ω`)
敵の出現数もFC版は8体が最大に対して、DS版は3体なのも弱体化してる要因のひとつかな。
FF3にて、分裂する敵は嫌な思い出として残ってる人が多いと思う。
なので、この弱体化はちょっと残念o(´□`o)ぽんぽん

インビンシブルをゲットし、ウネともおさらば。
ドーガの館で会いたくはないです。2人と戦うのは・・(つω;`)


現在のステータス↓

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060530
FC版ではLv61でクリアしてたので、難易度はやはり上がっていると見ていいのかな。
ってか、FC版とDS版の能力を見比べてみると・・全然違いますね(´-`;)
特に判りやすいのはHPと魔法の使用回数かな?
ここまで違うとは思わなかった・・w