くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

八丈島に旅行中に、炎の洞窟〜ゴールドルの館まで進みました。
画像は旅行中だったのであんまり撮ってません(´ω`;)面倒だったし・・w
プレイは寝る前と起きた時くらいしか殆ど出来ませんでしたが、結構進んだほう・・かな?



サラマンダー戦は
FC版だとHPは2100、DS版は5700と2倍以上になってますし、DS版は2回攻撃なので
FC版より苦戦しますが、後列に立たせてこおりのつえ使いながら適度に回復してれば倒せます。
敵の攻撃力がFC版とそれほど変わらないんで・・敵の全体攻撃技ファイアブレスも
白魔道士1人なら脅威では全くないですしね。


次にハイン城に行ってハインと対決ですが・・
セーブポイントとかは無いんだけど、回復の壺が城の中にあって少し難易度が下がってたかなw
1度入るとクリアするまで出れない仕様は同じでしたけどね。
で、ハイン戦ですが http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060519
FC版の時のようにはいかないらしく
バッカスの酒を使っても攻撃力はそこまで上がらず、1度敗北しました_| ̄|○
どうもバッカスの酒(ヘイスト)の効果がFC版と比べても少々違うようです。
で、2戦目・・どうしようか考えて、
適当につえを使ってたんですが、どうもハインはFC版よりも弱くなってるみたいです。
ハインは得意技として「バリアチェンジ」をして弱点をコロコロ変えてくるんですが、
FC版では、弱点以外の属性で攻撃すると回復されてしまうんですが、
DS版では、弱点以外の攻撃をしても回復しないみたいで、
弱点属性が当たると800前後のダメージ、
弱点以外の属性だと400くらいのダメージが出せました。
おまけに、DS版では白魔法の「ライブラ」の効果がFC版よりも能力が上がってる様子。
FC版は敵の弱点を知る事は出来なかったんですが、DS版では弱点を知る事が出来たんで
敵がバリアチェンジする→ライブラで現在の弱点を知る→弱点属性で攻撃
これで倒す事が出来ました(*´ω`)

これでようやく浮遊大陸から抜け出す事ができました。
浮遊大陸から出る前にシドから色々とFC版では聞けなかった事を聞く事が出来ます。
4人の主人公とシドが浮遊大陸の外の人間だった事や、
シドや主人公とその両親達が飛行船に乗ってる時に浮遊大陸の外の世界が闇に覆われ
飛行船がぶっ壊れた事、飛行船に乗ってた者達はシドと4人の主人公を残して全滅した事
その4人を助けたのはシドだったこと等々。
FC版ではそこまで明確に説明はしてなかったですね(´・ω・`)


で、浮遊大陸の外に出てから難破船に行きエリアを仲間にするんですが
ここでもFC版とDS版では少し違う気がする。 http://d.hatena.ne.jp/kumu/20060521 
FC版ではエリアは海で漂流してて、
船の所有者のおじさんに助けられたらしいが(弱っててベッドに寝てたけど)
DS版では、エリアは闇に対抗し続け疲れ果ててベッドで寝てたって感じになってて
船の所有者のおじさんはエリアの付き人みたいな感じになってた。


エリアを仲間にしたら水の洞窟へ。
FC版は洞窟の中に宝箱は1個も無かったと思うんだが、
DS版は黒魔法の「ブリザガ」が1個落ちてました。
ボスのクラーケンはかなりのパワーアップをしてた気がする。
FC版はHP1950に対して、DS版はHP8000
攻撃法も違ってて、FC版は頻繁にOOOラ系の魔法を使いまくりですが
DS版はブリザラ、ブライン(暗闇効果)、通常攻撃をしてきました。
ぶっちゃけて、FC晩はLv30位でも倒せましたが、DS版はLv38位ないと無理。
戦い方は、神々の怒り(サンダガ)を使って3500くらいのダメージをまず与える。
その後は、ゼウスの怒り(サンダラ)を3回使えば1回1600前後のダメージで倒せます。


その後、闇に覆われて海に沈んでいた大陸は浮上し、元の世界に戻ります。
ま・・面倒になってきたんで説明省きw
http://d.hatena.ne.jp/kumu/searchdiary?word=%a5%b4%a1%bc%a5%eb%a5%c9%a5%eb
FC版の置いとく。
次のボスはゴールドルですが・・こいつはFC版の時と同じで
白魔道士1人プレイにて、多分最強に近い敵ですね・・(´-`;)
おまけにパワーアップしすぎ。
Lv40で挑んでみたんですが、エリクサー2個使っても全く勝てず_| ̄|○ 死亡。


ゴールドルは
FC版 HP2400 魔法は効かず OOOラ系の魔法を頻繁に使う敵
DS晩 HP9000 魔法は効かず 2回攻撃をしてきて、体力がほぼ全快の時は通常攻撃のみ
HPが少し減ると「コンフュorブラインorサイレスorプロテス」&通常攻撃の2回攻撃
瀕死に近くなるとサンダラ&通常攻撃を頻繁に。


えらい強くなってます_| ̄|○
魔法が効かない=殴るしかないんだけど、前列に出すと1発400近いダメージを受けるので無理
後列に居ればダメージは1発160程度で済むが、与えるダメージが60〜150前後。
FC版はLv40くらいあればOKでしたが、DS版ではもっとLvが必要みたいです。


なので・・暫くはLv上げに専念ですね・・