くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

オーエンの塔〜炎の洞窟まで書いてます↓


オーエンの塔は10階まであり敵の出現率も若干高いんですが、焦らずに戦闘も着実にこなす形で。
下手に逃げても逃げ切れない事が多いんで倒した方が早いんです。

雑魚敵の「プティメイジ」にだけは要注意。
低確率ですが石化攻撃をしてきます(´-`;)

メデューサ戦ですが、FC版よりも攻撃力が上がっている様子。
後列に置いて、つえ系の武器をアイテムとして使って攻撃する形で。
あと、FC版では「ブレイク」を頻繁に使ってきましたが、DS版は「にらみ」に変わってます。
あと、ブリザラ、ファイラを使ってきますね。
んー・・FC版とDS版の最大の違いはHPかな
FC版はHP980に対して、DS版はHP3000もあります(´-`;)ちょうぱわーあっぷ・・

クリア後はデッシュが居なくなりますが・・
FC版では「このままでは浮遊大陸が落ちてしまう」って感じなんですが、
DS版は、このままでは浮遊大陸は太陽から離れてしまう・・と、ちと違くなってます。
やっぱりパラレルワー(ry


オーエンの塔クリア後は、ギサールの村へ行って魔法「ライブラ」「コンフュ」「サイレス」を買う。
「まほうのかぎ」と「ギサールのやさい」も30個くらい買っておくこと。
お金が無い場合は、この村に落ちてる「しゅりけん*1」を拾って売るとよろし。
魔法の鍵があるとアーガス城の鍵の掛かった部屋も開ける事が出来るので、
アーガスへ行ってアイテムを取りに行く。

その後ドワーフの洞窟に行って次のボスが居る、とうぞくグツコーを倒す。
こいつはHPはFC版と比べると高くなってますが、
攻撃力がそんなに無いので後列に置いとけばダメージは60くらい。
ケアルを使ってくるけど回復量は100。
ミニマムも使ってきますが脅威ではない。適当に戦ってれば倒せる。


次、炎の洞窟ですが・・もう時間がないんでここまでってことで・・w

*1:32750ギルで売れる