くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

あいしてるよしろまどうしはぁはぁ
・・さっさとクリアしちゃおうってことでMHもROもほったらかしでFF(*´ω`)

怪鳥ガルーダを倒したあとに、城の人達と話をして次の場所ダルグ大陸へ向かう事に。
ダルグ大陸へは飛空挺で向かうのですが、この大陸の空域ではモンスターが出ます・・w
奥まで進むとドーガの館があるので入ればそこでイベントが発生し。


ドーガから災いを起こした首謀者の事がわかり、話が終わるとドーガがついてきます。
ここではエアロガ、ヘイストなど白魔法が売ってますので購入(*´ω`)
これで戦力のアップです。
ドーガが魔方陣の洞窟へ向かえとのことなので洞窟へ・・ここでは久しぶりに
小人状態でクリアしなきゃなりません・・が、

洞窟もそこまで深くはないし一本道なので、エアロガ使ってりゃすぐに奥へ着くかと・・w
ちなみに洞窟内でドーガに話し掛けると、魔法陣の洞窟にきた理由が聞けます。



奥まで着くとドーガが飛空挺に魔法をかけてくれて、海に潜れるようになります。
・・どんな魔法なんでしょうかサッパリ理解できませんがw
ちなみに海に潜るとスピードはめっさ落ちます&敵出現します(;´ω`)
で、ドーガはエウレカのカギを取りに魔方陣の更に奥へ・・
なのでドーガとはここでおさらば。
ウネを起こす為にのあのリュートを取ってこいとのことなので取りにいくのですが〜



ドーガの村へ行ってケアルガなどの魔法を先に買っておいたほうがいいかな・・w
買い終わったら海底にある時の神殿にごーです。

ダイの大冒険にもこんな海底の神殿ありましたよね・・(謎
ま、内部は敵がいっぱい出るんですが面倒なので画像はなし(´・ω・`)
奥まで行けばノアのリュートが取れます。ボスはいません。
その後は、ウネの寝ている場所へ行って、リュートを使えばウネが目を覚まします(*ノωノ)

↑これ見るとわかると思うけど、超元気なおばーちゃんです・・w
ずっと夢の中にいたそうですが、それってずっと寝てたって事ですよねぇ・・
それって『意識不明の植物状態』と殆ど同じような気もしないでは・・


ウネを仲間にしたら巨大船のある古代遺跡へ。

ここでウネはザンデに関して少し悲しそうに会話を・・
人間の命を与えられて云々言ってるけど、こんなの与えられても嬉しくない気もしないではないw
人間の命は最高の物らしいけど、ドーガには魔法 ウネには夢の世界・・うーん
魔法の方が良(ry

この遺跡、地下8階まであっておまけに敵が特殊すぎる・・
クリアするのに1番梃子摺りましたよ(´・ω・`)
ここで出るモンスターの多くは『増殖』って技を使いまして・・
攻撃を与えると100%の率で分裂し増えるんです。
中には、攻撃しなくても勝手に増殖して増えたり(増殖行動40%)あっとゆーまに6匹とか_| ̄|○
増殖はコピーの様なもので、残りHP・状態異常など全てのステータスが同じ状態で増殖します。
仲間がいるor魔剣士ならまだ手はあるんですが・・。
更にオマケで戦闘から100%逃げれNE-です_| ̄|○
1回の戦闘が30分↑掛かるとか勘弁してほしい・゚・(つД`)・゚・
クリアするまでに苦労しました(´・ω・`)



クリアすると、巨大戦インビンシブルが手に入ります。
ウネはドーガが呼んでるとかで抜けますが。
この船、巨大なだけあって性能が凄いです。
スピードが遅い(´・ω・`)けど、
武器屋 防具屋 魔法屋 道具屋があって、デブチョコボ(倉庫)、布団完備!
山も越えれますし

空中戦では戦闘開始前に大砲の援護射撃が・・(@□@;)
ここまで高性能な飛行船はFF3だけじゃないか?w


とりあえず・・今日はここまで。もう終盤です。
今度行く場所は暗黒の洞窟・・ここで出るモンスターは全て増殖するモンスターなので
どうやってクリアするか・・最下層8F奥にはボスまでいるし。
最大の難所かもしれない。