くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日はお休みだったんでFF3にのみ集中してやってました。
ので、結構進みはしたかな・・

Lv23で熟練度は51
この状態で杖の二刀流をすると攻撃回数6回 攻撃力46 命中率66%になります。
敵に与えるダメージは、前列で4回ヒットした場合100前後・・です。
意外に強い・・w
これくらい上がればとりあえずはメデューサも大丈夫だろうってことで

オーエンの塔行ってきました。
最上階が10階で、ここに出る雑魚敵はブリザラを使ってきたりするのがいるので
最上階に着くまでに3回ほどゲームオーバーに・・_| ̄|○


4度目の正直?でメデューサとようやく対戦(;´ω`)
エアロは50〜70ダメージと・・どうもダメージが入りにくいのであまり有効ではない。
素手で殴った方がいいです。ヒット数多いとダメ100超えるので(*´ω`)
ブレイクは頻繁に使ってきましたが、どういうわけか1度も決まらずじまい。
敵の攻撃力もそれほどではなかったので回復魔法を使わずに倒せました。


メデューサを倒すと今まで行けなかった所に行けるようになるので・・
ドワーフの住む島へ行けと言われてますが無視してギサールの村へ(*´ω`)
この村に『しゅりけん』が落ちている(宝箱に入ってる)のでこれを取って売る。
32750ギルになるのでお財布がホクホクになります(*´ω`*)
で、この村にライブラ、コンフュ、サイレスが売っているのでこれを購入。
魔法のカギもある程度購入〜。それが終わったらドワーフの洞窟へー。


ドワーフの洞窟にいる人達と話すと、ドワーフの宝物がグツコーに盗まれてしまったとのこと。
ドワーフの洞窟の地下にある地底湖に逃げたようなので地底湖に潜入。
奥へ進むとグツコーがいるので、会話し戦闘へ(´ω`)
こいつはファイラを使うけど・・そんなに強くなかったです。

倒した後はドワーフの角を持ってドワーフのいるところへもどーり。
主人公の後ろに変な棒がついてきますが(ry
角を元あった場所に戻そうとするとイベントが起き

グツコー復活・・主人公は気づいてないけどプレイヤーには丸見えの仕様は笑える。
角を2本とも取られグツコーは炎の洞窟へ。主人公もグツコーを追いかける為に炎の洞窟へ。


洞窟に出るモンスターは・・バルーンが結構厳しい。
ボムと同じ姿のモンスターで自爆を使ってくるのでダメージが痛い。
洞窟の奥にある炎のクリスタルの間に着くとグツコーがいてイベントの後戦闘へ。

サラマンダーはHPが高かったけど、エアロが大変よく効きました。
ダメージ250〜450くらいは入ったかも・・通常攻撃でも100↑は。
敵の『ほのお』のダメージが150〜190と痛いですが脅威にはなりません・・
ちょっと苦戦はしましたが難なくこれもクリアでしました。



サラマンダーを倒すとクリスタルからジョブの入手。
ドワーフの洞窟へ戻ると再びイベントが始まり・・トックルの村がピンチとのことで
トックルの村へ・・画像撮るの面倒になってきたので画像は省略・・
トックルの村に着くとイベントが始まり、ハインの城へ強制移動されます。


ハインの城に着くと、
ハインを倒すまでは城から出ることも、セーブすることも不可能です。
普通の敵も沢山出ますが・・死んだら勿論ゲームオーバー(´・ω・`)
そんな中でなんとかハインの居るままで到着。。


ハインがボス戦の中で1番強かったかも。
得意技は自らの弱点を変える『バリアチェンジ』
弱点以外の魔法で攻撃すると回復されてしまうので、エアロは使えず(´・ω・`)
通常攻撃も、1〜2回ヒットくらいしか当てる事が出来ず、ダメージも10〜20弱・・
敵の攻撃は3大中級魔法と、普通に戦っていたら多分負けていたと思います(;´ω`)
どうやったら勝てるかなーと考えながら戦ってたんですが、
バッカスの酒』を使う事にしました。
ヘイスト(攻撃力、攻撃回数アップ)の効果がある
アイテムなのですが予想以上に上がり方が良かった。
急に6〜7回ヒットし、ダメージも200↑に(@□@;)
バッカスの酒使った途端楽勝になってしまいましたとさ・・w


ハイン倒せば、浮遊大陸でのイベントはとりあえず終わり。


ハイン城で囚われていたお偉いさんからお礼に『時の歯車』を入手し、
シドに渡すと船が飛行船に変形可能になります(*´ω`*)中途半端に技術Lvの高い世界だ・・w

これでようやく今までいた浮遊大陸から脱出・・新しい世界へ・・


(今は)殆ど海ばかりの世界ですがね(苦笑)