くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ミスリル鉱山でLv16まで上げました(画像見難いな・・
とりあえずもう十分強いと思い、ジンのいる『ふういんのどうくつ』へ行き

ジンと戦ってきました。
戦闘前にどうやって戦おうか迷ったんですけど・・少し試行錯誤したら分かった事があり

ステータスを見て気づいたのですが、
どうも杖を装備してると攻撃力と命中率が下がるみたいで・・攻撃回数まで下がってる。
これはモンクとは逆パターンの、似たような仕様なのでしょうか。
とりあえず素手状態でこの命中率と攻撃回数、攻撃力ならいけると思ったんで
素手で戦いました。

2回ヒットで18〜21くらいのダメージが入りました(*´ω`)
ジンはファイアを多用するのですが、ダメージは28と・・MHP400↑ある状態なので
適度にケアル使いながら殴る・・って戦法で十分倒せました。

画面が酷い。携帯で撮影は限界か・・w
PCの画面でFF3出来れば良いんですけどねぇ・・撮影も綺麗ですから。
でもうちのPCの画面は融通が利かない仕様でして_| ̄|○

ジンを倒すと、カヌーが貰えます。
で、シドのところに戻るとカナーンって街へ送り届けてくれとのことなので

シドを連れてカナーンへ。
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147143297,52759,0,0.html
ここのFF3画面公開の真ん中の画像はおそらく僕が撮った場所と同じところかとw


カナーンへ入るとシドが抜けます。
説明面倒なので・・装備やアイテムを適当に整えたら、そばにある山に登ります(´ω`)

この山に、しろまほうの『エアロ』があるのでこれは絶対忘れずに取るように。
これが無いとこの先かなり厳しいです。(街でも売ってはいるがな・・)
山頂まで行くと、突如ドラゴンにサラワレまして・・

バハムートの巣に到着します。
バハムートの赤ん坊と卵が登場した作品って、FF3だけな気がする・・w
ここに、主人公達よりも先にドラゴンにさらわれた人が居まして
その人に話しかけるとドラゴンに襲われます。

こんな早くにバハムートと戦えるFFは3しかないと思う・・w
ちなみにこのバハムートは、メガフレアは『まだ』使いません。
勝ち目は普通にやった場合はないので(物語的にも)ここは逃げましょう。
逃げると、新しい仲間デッシュと共にしろまほうの『ミニマム』が手に入ります。
※ちなみにこのゲーム、新しい人がPTに加わっても戦闘はしませんので。



その後イベントで巣から降りるんですが、巣から出てフィールドマップに出たら
そのままマップ↓に進んでミニマムを使って小人になってー・・
左画像の森の中に入ります。 そこには村があるのです。

トーザスって村です。
この村は小人にならないと入る事も出来ない村です。フィールドからも見えないですし。
ここには、しろまほうの『ケアルラ』と武器の『もえるつえ』があります。
もえるつえは使うとファイアの効果があるので・・結構重要かも。
説明がまた面倒なので、ぱぱっとこの村でのイベントを終わらせて
イベントを終わらせるとトーザス村の抜け道を教えてもらえるので・・そこを通って
抜け道を抜けると




バイキングのアジトに到着します。
ここで比較的大きなイベントがあって、ネプトりゅうってのが大暴れしていて
船を出せないとバイキングの人達が嘆いているのです。
バイキングのボスから、ネプトりゅうを倒せたら船をくれるとのことなんですが・・

船に乗ってネプトりゅうと戦ってはいけません。
絶対に勝てませんので。おまけに死ぬとゲームオーバーですし・・w

バイキングのアジトから↑の方に歩いていくと、ネプトのしんでんがあるので
そこへ行くのが正解です。
神殿内に入ると解るのですが、神殿の像の目が片方取れてしまっているのです。
方目が取れてしまった事がネプトりゅう大暴れの原因なのです(´・ω・`)
目の無くなったところには先に進む穴があり・・そこは小人になって入るのですが


・・まだ入るにはLvが足りないかなー。
奥にはボスの『おおネズミ』が居まして、ファイラ、ブリザラ、サンダラを使うんですよ。
おまけに小人状態で戦わないとなので厳しいのです。
※小人状態だと攻撃1防御1になり、よりひ弱になるので・・(´-`;)
少しこの周辺でLv上げをすることになりそうです。